四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix『BASTARD!!』視聴。

とりあえず1~5話まで見た。 スプリガンでもそうだったが、どうしようもなく隠しきれない古臭さというのがある。 スプリガンはわりと頑張ってモダンナイズしたうえでなんだか古臭いと感じる程度だが バスタードに至ってはかなり原作に忠実なため非常に古臭く…

保険の見直し。

30年前に父親が自分にかけた生命保険が満期になった。 家が農家なので保険も自然と農協経由になるわけだが 今改めて生命保険に入るかと言われると、まったく気が進まない。 なぜなら自分が死んだときに誰がその金を受け取るのかという話になるからだ。 誰も…

非常識な暑さ

梅雨が開けた。 日中の気温は早くも三十五度オーバー、猛烈な日差しが降り注ぐ。 あまりにも暑い。 今年の夏は、今までの常識に囚われていたらきっと苦しい思いをするだろう。 男が日傘なんてするわけないでしょう?と思っていたが最近は考えを改めた。 日陰…

6月27日は谷川景さんの誕生日。

谷川景とは、ハイソな青春漫画『明日ちゃんのセーラー服』に登場する 試験で500点満点取ってしまうような才女である。 2022年1月から3月までアニメで放送された際は 変態アニメと誤解されてしまいかねない痴態を晒したことでも知られる。 アニメのTVシリーズ…

『ベイビーブローカー』鑑賞。

是枝裕和の作品、一つも観たことないが 今週は特に観たいものもなかったので観た『ベイビーブローカー』 捨てられた赤ん坊の人身売買にまつわる人間たちの寄り合い所帯による 道すがらの交流を描いた所謂ロードムービー的作品。 元が孤児だったり妻との離婚…

『ALIVE HOON アライブフーン』鑑賞。

予告を見た時点で”見ない映画リスト”入りになってしまう映画がある。 そこからふとしたきっかけで見たくなってしまう場合もある。 見た人からの評判は悪くないのに、壮絶な興行的失敗をしている映画。 先週観た映画もそんな作品のひとつだった。 『ALIVE HOO…

締め切り10分前

今日は仕事終わりに快活クラブへ行った。 アニメを見たので久々に『スプリガン』の原作を読みたくなったからだが 快活クラブといえばカラオケやダーツもあるせいで 週末は若者の遊び場として少々騒がしくなるのが通例だった。 しかし今日はやけに利用者が少…

僕はセロトニンが少ない

四十歳の前後から、ふと不安に苛まれることが増えた。 先の見えない将来への不安はもちろんあるが 後悔の多い人生を送ってきたこともあり、 過去に未来に悩みの種は尽きない。 そんなときは身体を動かして気を紛らわすしかない。 今はもっぱらフィットボクシ…

枝豆の旬は短い

我が農場の夏の主力商品は枝豆とトマトだ。 旬だからというのもあるが、何より単価が高い。 一年で最も忙しく、稼げる時期であるのは間違いない。 トマトは一度植えれば一本の木で半年近く収穫することができる。 なので金のなる木を扱うように大切に育てる…

Netflix『スプリガン』視聴!

かつて劇場用アニメ『スプリガン』があった(1998年)。 作画は今見ても凄まじく、ここだけは本当に文句の付けようがない。 手描きアニメ全盛時代のまさしく古代遺物(オーパーツ)と 言ってもいいくらいの代物だ。 しかし原作漫画『スプリガン』のアニメと…

Cookie Clickerの今

年齢を重ねると盆栽趣味を始める人がいるそうだが 自分にとってはクッキークリッカーがそれにあたる。 最近のアップデートで公式に日本語対応になり、さらに遊びやすくなった。 現在の桁数はnovemdecillion(那由多) 日本語で表現可能なのがあと不可思議と…

先が思いやられる

映画を観に行くのが好きなので、せっかくだから昨日観た映画について書こうとしたが ちゃんと書こうとすると案外時間がかかることに気付き 今から書くとなるとおそらく今日中に終わらない。よって後日にすることにした。 ウルトラマンにトップガン、ガンダム…

四十にして惑わず、なんてことはなかった。

今日、四十歳になった。 現在の日本人の男性の平均寿命を調べると、81.64歳とある。 つまり、人生の約半分が過ぎたと言ってもいいかもしれない。 その節目にこれまで何度も挫折してきた日記を書くチャレンジを試みる。 一日一回の更新が目標だ。 頑張ろう。 …