四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』鑑賞。

映画館にポスターが貼ってあって、なんかすごいタイトルだなぁということは覚えていた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』。原作はビッグコミックスピリッツに連載されていたらしいのだが作品の存在自体今回が初耳だった。観に行ったのは本…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart4

前回やっと攫われたスカーレットを取り戻すところまで行ったのだが、実はここまでが体験版の範囲。チュートリアルが終わってここからようやくゲーム本編が始まったなという感じだ。ここから取れるルートは三つ。岩と砂漠の国ドラケンガルド、エルフの住む森…

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』鑑賞。

『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』が日本で公開されたのは2021年10月。SF小説の古典と言ってもいい作品なので名前だけは知っていたもののこれまで触れる機会はなく、色々あって映像化にも恵まれていなかったようなので、渡りに船だと思って観てみることにし…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart3

捕らえられたスカーレットを救出するため、協力者が待つ場所まで目前に迫った解放軍。だがその一歩手前であるラクリーゼル地方の砦には、岩鼠団と呼ばれる盗賊が住み着いてときどき街を襲っているらしい。治安回復のために盗賊退治に赴く解放軍。推奨レベル…

ウマ娘・トランセンド実装。

3月11日に新ウマ娘・トランセンドの実装予告があった。先月22日の三周年記念配信でキャラクターそのものがお披露目になったばかりなのにもう!? 長い間放置されたキャラがいる一方で、これだけのスピード実装は他に類を見ない。しかしウマ娘の実装スケジュ…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart2

このゲーム序盤でまだ解放してない地域も歩き回れたりして、基本的に進行がかなり自由。そのせいかストーリーの連続性はちょい薄めというか、どんな順番で行っても破綻しないようになっているからか話の繋がりは結構曖昧になっているところがあって、その最…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart1

3月8日に発売となった『ユニコーンオーバーロード』、体験版のデータを引き継いでさっそく遊んでいるのだが、止めどころが無くてなかなか困ったゲームである。戦闘してマップを探索して街を復興させて、編成して装備をいじって作戦を考えて…とやっているとあ…

ヴァニラウェア新作『ユニコーンオーバーロード』体験版を遊ぶ。その2

大陸に渡ってきて最初のボスを倒した後にスカーレットの救出という目標はあるのだが、そのための戦力増強という名目で各地を解放していくという実質的な自由行動になる。自由行動になると戦闘マップだったところを自由に操作して色んな場所に行くことができ…

ヴァニラウェア新作『ユニコーンオーバーロード』体験版を遊ぶ。

2019年にPS4でリリースされた『十三機兵防衛圏』というゲームが2022年にSwitchに移植された。かねてから評判の良いゲームだったので発売したらぜひやってみようと思っていたのだが、実際遊んでみると噂通りの非常に尖った印象のゲームであった。十三人の少年…