四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本所七不思議めぐりの思い出。

最近『パラノマサイド FILE23 本所七不思議』というSwitchのゲームをちまちまとやっている。1980円という非常にお手頃価格ながら、入り組んだストーリーのアドベンチャーゲームでなかなか面白いのだが、一番惹かれたのはその題材であった。 本所七不思議。 …

ウマ娘アプリ2.5周年。

チャンピオンミーティングMILE以降、二ヶ月の間特にウマ娘に触れなかったが一応アプリはやっていた。触れなかったのはこの間の対人イベントがリーグオブヒーローズ(短距離)とチャンピオンズミーティングDARTだったからで、とどのつまりゼンノロブロイを活…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング二周目Part2

一周目で苦渋を飲んだ皇帝の奇病をクリアし、さらに”魔のエメラルド”を入手するともうほとんど時限イベントに追われることはない。コンスタンツ誘拐とアクアマリン探索のイベントだけは勝手に終わる可能性があるが、一周目でも特に苦戦することなく攻略でき…

『SAND LAND』鑑賞。

原作の『SAND LAND』は、鳥山明がドラゴンボールの連載を終了した後に、少年ジャンプにポツポツと短期連載された作品のうちの一つだった。大ヒット作品を世に送り出した作家にありがちだが、ドラゴンボール以降の鳥山明は趣味性の強い作品ばかりであまりパッ…

MyGO!!!!! 5th LIVE 「迷うことに迷わない」のライブビューイングに行った話。

常に予想の斜め上の展開を行き続ける、今期最も目が離せないアニメ(自分調べ)『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』。これまでバンドリというコンテンツには微塵も興味が無かったのだが、アニメを見ているうちに興味が出て色々調べていると、8月12日にライブをや…

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』鑑賞。

四年ぶりのアニメ『響け!ユーフォニアム』の新作は、思った以上に『響け!ユーフォニアム』のままだった。これはなんてことのないように思えるが、もしかしたら二度と『響け!ユーフォニアム』の続きを見ることはできないとさえ思っていたこともあったのだ…

『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼の思い出4

ついに本日四年ぶりの完全新作『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が公開された! だがその前に、せっかくだから聖地巡礼の思い出を最後まで語っておきたい。次はいつになるか分からないので。 2021年4月17日、アニメ『響け!ユーフ…

『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼の思い出3

『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼旅行二日目。この日は主に宇治以外の京阪宇治線の沿線にあるスポットを巡った。 まず朝六時に起床して、京阪宇治線黄檗駅のすぐ近くにある中路ベーカリーというパン屋を訪れた。ここは作中にも登場する食べ物”フランクデニ…