四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」を配信で観る。

バンドリから生まれた9つ目のバンド・Ave Mujicaの1stLiveが1/27に横須賀芸術劇場で開催された。Ave MujicaとはTVアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』に登場したキャラの一人、豊川祥子(Key.オブリビオニス)の手によって結成されたという設定のバンドで…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター三周目Part2 真サルーインに挑む

真サルーインはRPG史上でも屈指の鬼畜ボスとしてよく知られていた。高いHPと行動回数、こちらを一撃で葬ってくる必殺攻撃と情け容赦ない状態異常攻撃を兼ね備えており、PS2時代はこいつに勝つことがある種のステータスとなっていたくらいである。当時ミンサ…

今期視聴するアニメを検討する(2024冬)

アニメの放送数が過去最大を迎えた空前絶後の2023年が終わり、2024年が始まった。だが今期もアニメの放送数は70を越え、新規アニメの数も40以上あり、前期には及ばないまでもそれ以前よりは多いという異常事態である。この中から自分に合った面白い作品を探…

Netflix『雪山の絆』視聴。

自分がまだ生まれる前のこと、1972年にウルグアイ空軍機571便遭難事故という飛行機墜落事故があった。ウルグアイの首都モンテビデオを出発した旅客機が、チリのサンティアゴに向かう途中アンデス山脈の標高4200m付近に墜落し、45人の乗員のうち29人が死亡16…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター三周目Part1

去年の10月に二周目をクリアしたっきりあまりゲームをやっている暇がなくて特に進捗を書いていなかったが、正月休みを境にミンサガのプレイを再開した。二周目で強化ラスボス・真サルーインと戦うはずだったのが手違いでディステニィストーンが10個集まらな…

『ワールド・ウォーZ』鑑賞。

面白いB級映画にめちゃくちゃお金を掛けたらもっと面白くなるんじゃないか? そういう妄想を抱くのは、人生のうちに一度くらいはあるだろう。B級映画の花形ジャンルであるゾンビ映画にめちゃくちゃお金を掛けた映画が2013年に公開されていた。ゾンビ災害が世…

フィットボクシング2EXアチーブメント100%達成!そしてMyGO!!!!!の新情報の数々…。

2024年1月6日、ついに最後のEXアチーブメントを獲得し、アチーブメント取得率100%を達成した! フィットボクシング2が2020年に発売されてからほどなくして購入したものの一年ほどさぼってしまったが、健康上の理由によって再開した後はとにかくデイリーを途…

『TALK TO ME/トーク・トゥー・ミー』鑑賞。

年末年始のまったりとした空気に触れていると、ちょっと刺激が欲しくなる。そんなときにちょうどA24配給のホラー映画が劇場公開されているじゃないか。A24と言えば『ヘレディタリー/継承』や『ミッドサマー』などのちょっと尖った映画に強い配給会社で、き…

『恋はデジャ・ブ』鑑賞。

『恋はデジャ・ブ』は1993年に公開された、ゴーストバスターズなどで知られるビル・マーレイ主演の映画。いわゆる”ループもの”映画の黎明期の名作としてよく名前が挙がるのだが、生憎これまで見る機会が無かった作品のひとつ。最近サブスクに来たので、正月…

『窓ぎわのトットちゃん』鑑賞。

何年か前、大晦日にニコラス・ケイジ主演の映画『マンディ 地獄のロードウォーリアー』を見て酷い気分になって以来、その年の最後をどの映画で締めるかについては細心の注意を払うようになった。そういう経緯があって今年最後に選んだのが、黒柳徹子の幼少期…

謹賀新年2024

2024年、新年明けましておめでとうございます。相変わらず好き勝手やっているブログですが、今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。 そういうわけで年が明けた。今年はついに42歳、厄年! いよいよこのときが来てしまったかという感じだが、ま…