四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

『響け!ユーフォニアム3』第2話”さんかくシンコペーション”の感想。

まずは2話で初めて流れるOP。現在から過去へ、そして未来へと時系列を進みながらキャラクターが次々登場する映像の構成には、本当にこれまでの集大成といった感じがあるのだが、のぞみぞ(希美とみぞれ)がいないのは正直ちょっと意外だった。あと小笠原晴香…

今期視聴するアニメを決めようの会(2024春)

4月になり、また大量のアニメが始まる。今期も前期と同程度の70強の新作アニメがスタートし、完全新規のアニメはおよそ50にも及ぶ。毎回言っているが多すぎる。だがこのおびただしい数のアニメの中から、自分に合った作品を探し出せたときの喜びもひとしおで…

『十二人の怒れる男』鑑賞。

4月になって始まった大量の新作アニメを消化している今日このごろだが、その流れでふとAmazonPrimeVideoを眺めていると『十二人の怒れる男』が現在無料で見られるのを発見してしまった。自分はこれまで見たことがなかったが、映画に興味があるなら一度は聞い…

『響け!ユーフォニアム3』第1話”あらたなユーフォニアム”の感想。

アニメの一話毎の感想とか面倒くさくてやってられん……そう思っていたが、実際に放送されているのを見たら身体がウズウズしてこの溢れる気持ちをどこかに書き記しておかないと気が済まなくなってしまった。だって『響け!ユーフォニアム』の続編が放送される…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart5

砂漠出身のオーバンの案内に従ってドラケンガルドの南部砂漠地帯に足を踏み入れる解放軍一行。入口付近にある砂漠のオアシスまでは何事もなく進むことができたが、砂漠を縄張りとする幾つもの盗賊団、そしてオーバンの古い知り合いであるというマゼランとい…

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』鑑賞。

映画館にポスターが貼ってあって、なんかすごいタイトルだなぁということは覚えていた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』。原作はビッグコミックスピリッツに連載されていたらしいのだが作品の存在自体今回が初耳だった。観に行ったのは本…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart4

前回やっと攫われたスカーレットを取り戻すところまで行ったのだが、実はここまでが体験版の範囲。チュートリアルが終わってここからようやくゲーム本編が始まったなという感じだ。ここから取れるルートは三つ。岩と砂漠の国ドラケンガルド、エルフの住む森…

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』鑑賞。

『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』が日本で公開されたのは2021年10月。SF小説の古典と言ってもいい作品なので名前だけは知っていたもののこれまで触れる機会はなく、色々あって映像化にも恵まれていなかったようなので、渡りに船だと思って観てみることにし…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart3

捕らえられたスカーレットを救出するため、協力者が待つ場所まで目前に迫った解放軍。だがその一歩手前であるラクリーゼル地方の砦には、岩鼠団と呼ばれる盗賊が住み着いてときどき街を襲っているらしい。治安回復のために盗賊退治に赴く解放軍。推奨レベル…

ウマ娘・トランセンド実装。

3月11日に新ウマ娘・トランセンドの実装予告があった。先月22日の三周年記念配信でキャラクターそのものがお披露目になったばかりなのにもう!? 長い間放置されたキャラがいる一方で、これだけのスピード実装は他に類を見ない。しかしウマ娘の実装スケジュ…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart2

このゲーム序盤でまだ解放してない地域も歩き回れたりして、基本的に進行がかなり自由。そのせいかストーリーの連続性はちょい薄めというか、どんな順番で行っても破綻しないようになっているからか話の繋がりは結構曖昧になっているところがあって、その最…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart1

3月8日に発売となった『ユニコーンオーバーロード』、体験版のデータを引き継いでさっそく遊んでいるのだが、止めどころが無くてなかなか困ったゲームである。戦闘してマップを探索して街を復興させて、編成して装備をいじって作戦を考えて…とやっているとあ…

ヴァニラウェア新作『ユニコーンオーバーロード』体験版を遊ぶ。その2

大陸に渡ってきて最初のボスを倒した後にスカーレットの救出という目標はあるのだが、そのための戦力増強という名目で各地を解放していくという実質的な自由行動になる。自由行動になると戦闘マップだったところを自由に操作して色んな場所に行くことができ…

ヴァニラウェア新作『ユニコーンオーバーロード』体験版を遊ぶ。

2019年にPS4でリリースされた『十三機兵防衛圏』というゲームが2022年にSwitchに移植された。かねてから評判の良いゲームだったので発売したらぜひやってみようと思っていたのだが、実際遊んでみると噂通りの非常に尖った印象のゲームであった。十三人の少年…

ウマ娘が3rd Anniversaryなんだって。

ウマ娘アプリが2024年の2月で三周年を迎えた。アニメ二期の途中からサービスが始まって、つい先日アニメの三期が終わったばかりと思うと、このアプリとももう3年ほどの付き合いになる(途中一年休んだけど…)。アニメ一期から数えればウマ娘というコンテンツ…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター四周目

三周目で真サルーインを打倒し、そろそろミンサガ止めどきかな……と思っていたのだがなぜかまだ止められていない。自分でも不思議だ。4周目はグレイで開始。8人の主人公全員でクリアすれば最後に何かあるらしいのでとりあえずそれを目指すか…という感じ。 グ…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼・番外編

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の聖地巡礼でまず思い浮かべるのは池袋、その次に雑司ヶ谷鬼子母神の周辺だと思うが、その辺については以前聖地巡礼した記事を書いた。現在はアニメ以外でもMyGO!!!!!関連で何かないかとMVなど範囲を広げて舞台となった場所を…

MyGO!!!!! Zeppツアー2024 ”彷徨する渇望” 東京公演に行ってきた。

11月にあったバンドリ12thライブの興奮も記憶に新しいが、現実と仮想が同期するバンドMyGO!!!!!の次なるステップとなるZeppツアー”彷徨する渇望”が2月12日のZepp羽田を皮切りに全国四箇所での公演が始まる。ただし東京以外はすべて平日開催のため自分は東京…

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』鑑賞。

『機動戦士ガンダムSEED』は2002年に放送されたTVアニメーションシリーズ。21世紀のファーストガンダムという謳い文句で、宇宙コロニー・プラントに住む遺伝子操作された人類・コーディネーターと、地球連合を組織する遺伝子操作されていない人類・ナチュラ…

Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」を配信で観る。

バンドリから生まれた9つ目のバンド・Ave Mujicaの1stLiveが1/27に横須賀芸術劇場で開催された。Ave MujicaとはTVアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』に登場したキャラの一人、豊川祥子(Key.オブリビオニス)の手によって結成されたという設定のバンドで…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター三周目Part2 真サルーインに挑む

真サルーインはRPG史上でも屈指の鬼畜ボスとしてよく知られていた。高いHPと行動回数、こちらを一撃で葬ってくる必殺攻撃と情け容赦ない状態異常攻撃を兼ね備えており、PS2時代はこいつに勝つことがある種のステータスとなっていたくらいである。当時ミンサ…

今期視聴するアニメを検討する(2024冬)

アニメの放送数が過去最大を迎えた空前絶後の2023年が終わり、2024年が始まった。だが今期もアニメの放送数は70を越え、新規アニメの数も40以上あり、前期には及ばないまでもそれ以前よりは多いという異常事態である。この中から自分に合った面白い作品を探…

Netflix『雪山の絆』視聴。

自分がまだ生まれる前のこと、1972年にウルグアイ空軍機571便遭難事故という飛行機墜落事故があった。ウルグアイの首都モンテビデオを出発した旅客機が、チリのサンティアゴに向かう途中アンデス山脈の標高4200m付近に墜落し、45人の乗員のうち29人が死亡16…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター三周目Part1

去年の10月に二周目をクリアしたっきりあまりゲームをやっている暇がなくて特に進捗を書いていなかったが、正月休みを境にミンサガのプレイを再開した。二周目で強化ラスボス・真サルーインと戦うはずだったのが手違いでディステニィストーンが10個集まらな…

『ワールド・ウォーZ』鑑賞。

面白いB級映画にめちゃくちゃお金を掛けたらもっと面白くなるんじゃないか? そういう妄想を抱くのは、人生のうちに一度くらいはあるだろう。B級映画の花形ジャンルであるゾンビ映画にめちゃくちゃお金を掛けた映画が2013年に公開されていた。ゾンビ災害が世…

フィットボクシング2EXアチーブメント100%達成!そしてMyGO!!!!!の新情報の数々…。

2024年1月6日、ついに最後のEXアチーブメントを獲得し、アチーブメント取得率100%を達成した! フィットボクシング2が2020年に発売されてからほどなくして購入したものの一年ほどさぼってしまったが、健康上の理由によって再開した後はとにかくデイリーを途…

『TALK TO ME/トーク・トゥー・ミー』鑑賞。

年末年始のまったりとした空気に触れていると、ちょっと刺激が欲しくなる。そんなときにちょうどA24配給のホラー映画が劇場公開されているじゃないか。A24と言えば『ヘレディタリー/継承』や『ミッドサマー』などのちょっと尖った映画に強い配給会社で、き…

『恋はデジャ・ブ』鑑賞。

『恋はデジャ・ブ』は1993年に公開された、ゴーストバスターズなどで知られるビル・マーレイ主演の映画。いわゆる”ループもの”映画の黎明期の名作としてよく名前が挙がるのだが、生憎これまで見る機会が無かった作品のひとつ。最近サブスクに来たので、正月…

『窓ぎわのトットちゃん』鑑賞。

何年か前、大晦日にニコラス・ケイジ主演の映画『マンディ 地獄のロードウォーリアー』を見て酷い気分になって以来、その年の最後をどの映画で締めるかについては細心の注意を払うようになった。そういう経緯があって今年最後に選んだのが、黒柳徹子の幼少期…

謹賀新年2024

2024年、新年明けましておめでとうございます。相変わらず好き勝手やっているブログですが、今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。 そういうわけで年が明けた。今年はついに42歳、厄年! いよいよこのときが来てしまったかという感じだが、ま…