四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

6月27日は谷川景さんの誕生日。

谷川景とは、ハイソな青春漫画『明日ちゃんのセーラー服』に登場する

試験で500点満点取ってしまうような才女である。

2022年1月から3月までアニメで放送された際は

変態アニメと誤解されてしまいかねない痴態を晒したことでも知られる。

 

アニメのTVシリーズとしては久しぶりに円盤を集めている作品でもある。

その前は『響け!ユーフォニアム』だが、こちらも劣らぬ名作だと思う。

このアニメ、最初は作画の凄さ、所作の細かさに惹かれたが

主人公であるスーパーヒロイン明日小路を筆頭に

個性豊かなクラスメートたちのことも徐々に好きになっていき、今では箱推し。

クラスメートは16人と少なめだが、おかげで自然と名前も覚えられた。

個人的なイチオシは低身長のメガネっ娘龍守逢ちゃんだが

アニメではメインとして扱われる範囲まで行かなかったので

ぜひ二期をやってもらいたいと思う。

 

この作品、キャラクターもさることながら

演出も非常に優れたものがあり、小学生まで特殊な環境で育った女の子が

はじめて遭遇する様々なものに対する反応が非常に初々しく、そして瑞々しく

キラッキラの青春ストーリーとして描かれていてとても自分好みの作品であった。

特にクラスメートの一人、蛇森生静が主役の第七話は近年稀に見る神回。

ギターを弾きたいとは思っているが弾いたことはない蛇森と

それを後押しする周囲の人々が丁寧に描写されていて

放送中に何十回と見返したのを覚えている。

 

しかしながら中学生女子が主人公であることと、キャラデザインがやや今風でないこと

極めてフェティッシュな描写も相まって、他人に勧めるのがわりと憚られる

作品になっているのが少々勿体ない感じになっているが

ぜひその障壁を突破してもらって、多くの人の目に触れてくれたら…と

思わずにはいられない。

 

このアニメを見ていると、人並みの生活を送れていたら

自分にもこれくらいの年齢の子供がいたかもしれないなぁと

そんなことを考えてしまい、なんだか気が遠くなってしまうのだった。