四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬にガルパチップスを開封する男

2023年の仕事納めをした。去年の12月は野菜泥棒との深夜の駆け引きに疲れ果てて死にそうな日々を過ごしていたが、今年も人手不足で結局同じくらい疲れた。おかげでブログを更新している余裕もない。だが今回は来年の9日まで休めるので11連休ということになり…

ウマ娘・チャンピオンミーティングLONGをゼンノロブロイで2023年の有終の美を飾る。

10月のチャンピオンミーティングCLASSICで、ゼンノロブロイによるA決勝の初勝利を飾ったあとしばらくの間余韻に浸っていた。だがその直後にアグネスタキオンの因子研究が始まったので、たぶん12月に行われるであろう有馬記念のチャンミ対策のために差しで使…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part4+おまけマップ更新

10月に『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼の記事を上げてからブログのアクセス数が大幅に増えた。ありがたいことである。 その後11月のMyGO!!!!!ライブ『ちいさな一瞬』のあった11/4を含めた連休中のブログのアクセス数が、増えた状態からさらに数倍に…

一人で水族館。

成人男子がひとりで水族館に行くというのは、世間では難易度の高い行為のひとつとされている。それでも今回思い切って行くことにしたのは、行かねばならない用事が出来たからである。 今年の夏に放送されていた『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』、この作品は主…

リドリー・スコット『ナポレオン』鑑賞。

ギネスブックによれば歴史上の人物でもっとも多く映画に登場した人物はナポレオンらしい。真偽はともかくとして、日本国内ではそこまでの印象は無いものの海外ではとにかく手垢の付きまくった題材なわけだ。毀誉褒貶ある人物が多くの作家によって色んな切り…

臓器摘出(ノートPC)

使っていたノートPCがあるとき音を立てて割れた。外装にきつく締められていたネジが飛んだのだ。原因はバッテリーの膨張。現在家電製品等でよく使われているリチウムイオンバッテリーは、充電の繰り返しや高温の環境下での使用で劣化し膨らんでいく。以前押…

『近畿地方のある場所について』を読んだ。

10年に一度くらい、眠れない夜に怖い話を読み漁りたくなるときがある。そんなときに読んだのが、少し前にちょっと話題になっていた『近畿地方のある場所について』だった。現在は書籍になっているが元々はカクヨムに投稿されていたいわゆるWeb小説で、書籍版…