四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイリム日記35『抑制』

スカイリムの北部は今日も雪が降りしきる。久しぶりに帰ってきたウィンターホールド大学は、普段の静謐な空気から一転して騒然とした雰囲気に包まれていた。その中心地である元素の間に入ると、アークメイジのサボス・アレンとマスターウィザードのミラベル…

スカイリム日記34『見えぬものを暴く』

熱心にマーラを布教していたある日、リフテンの街にドラゴンが舞い降りた。いくら強固な城壁を誇る要塞とはいえ、上空からの攻撃には意味がない。住民総出によるドラゴンとの戦いが始まった。俺も被害を拡大させまいと必死で魔法を放つ。しかし広場にいた物…

『サマータイムレンダ』完走。

『サマータイムレンダ』完走。最後まで緊張感のある展開が続き、どんでん返しの連続で楽しませて貰ったのだが、バトル・アクション要素が色濃くなる後半と比べて、手探りの状態が続くミステリアスな前半の方がどちらかと言えば好きだった。こういうのはルー…

不寝番(ねずのばん)

野菜泥棒は日曜から木曜まで毎日少しづつ盗んでいった。 被害総額は五千円にも満たないが、完全に舐めきった犯人の行動に怒りが燃える。 その程度の窃盗にムキになるより 暖かい布団で眠る自由を謳歌したほうがいいに決まっているのだが これはプライドの問…

No more 野菜泥棒

三日続けて野菜泥棒に遭っている。 盗っていくのはなぜか大根を数本。 なぜか大根以外には全く手を出していない。 葉っぱをもいでその場に捨てていくので、盗まれているのがはっきりと分かった。 野菜は果物等に比べて単価が安く対した被害ではないが ムキに…

スカイリム日記33『愛の書・完結編』

渦中のマスカルスから離れ、ディンヤ・バリュへの報告のためにリフテンへと戻ってきた。最初はこの街に長居することもないだろうと思っていたのだが、なんだかんだ言って治安の悪いこの雑然とした街にも慣れてきてしまったらしい。そろそろここに拠点を置い…

『サマータイムレンダ』#01~#06まで視聴。

今はアニメを配信でしか見なくなったのだが、面白いらしいと聞き及んでいた『サマータイムレンダ』はディズニープラス独占だったため足が遠のいていた。しかしつい先日その縛りから解き放たれ、各種配信サービスでも見ることができるようになったので観始め…

『すずめの戸締まり』鑑賞。

公開日に観たものの、観終わった後に少し思うところがあったのでどうしたものかと一週間ほど間を開けることにしたのだが、結局考えは変わらなかったので、思うところをそのまま書くことにする。 単刀直入に言って、とてもよく出来た作品だったと思う。これま…

スカイリム日記32『誰も逃げられない』

シドナ鉱山。それはスカイリムにおけるの銀の産出量の半分を賄う銀鉱山でありながら、マスカルスのあるリーチ地方の犯罪者を収容する天然の牢獄としても機能していた。シルバーブラッド家はこの鉱山の所有権を持ち、犯罪者という極めて安価な労働力を使うこ…

初めての特定健診とフィットボクシング連続150日

四十歳になったので初めて市から特定健診の通知が来た。自営業なこともあり、普段は献血を簡易的な健康診断代わりにしているので、別にいいかなといつもだったら思ったのだが、保険のおばちゃんが健康診断の結果を提出すれば料金が安くなるよと言っていたの…

二度目の『トップガン マーヴェリック』鑑賞。

大作が次々公開されることもあって、今年の5月末に公開されてロングランしている『トップガン マーベリック』が全国的に公開終了する運びになっているようだ。公開当初に一回観たのだが、ちょうどこのブログを始める直前くらいのことだったので特に言及する…

スカイリム日記31『フォースウォーンの陰謀(後編)』

エルトリスの頼みは、下手に首を突っ込めばこちらが火傷しかねないものだ。だが今の俺がそう易々と誰かに殺されたりするものか……そう考えたのは思い上がりだろうか。ちょっと調べてみるだけだ、深入りをするつもりはない。このマスカルスの闇を少し覗き見て…

スカイリム日記30『フォースウォーンの陰謀(前編)』

久しぶりに訪れたマスカルスは、前回の訪問とはまるで違った顔を見せていた。以前は夜だったためほとんどその全容が分からなかったのだが、日中に改めて見てみると、ドワーフの遺跡をそのまま利用したと言われる要塞は美しい彫刻のように崖に沿ってそびえ立…

Netflix『ロマンティック・キラー』視聴。

休日に何もすることがなくて見始めた『ロマンティック・キラー』、なんとなく最後まで見てしまった。主人公の女子が複数のイケメン男子に囲まれるという、いわゆる少女マンガや乙女ゲーム路線の作品で、正直この手のジャンルの作品にはまったく明るくなく、…

Netflix『グッド・ナース』視聴。

Netflixを眺めていると、なんだか大量殺人鬼(シリアルキラー)を取り扱った番組が多いような気がする。最近でも『ダーマー』という実在の大量殺人鬼、ジェフリー・ダーマーを扱ったドラマが話題になっていた(未視聴)。殺人ピエロの名で有名なジョン・ウェ…