四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『響け!ユーフォニアム3』第3話”みずいろプレリュード”の感想。

前回水面下で進行していたあれこれが表沙汰になる回。大きな動きはないものの、京アニの描くキャラクターの細やかな芝居の数々を存分に味わうことのできる回となっているが、タイトル通りまだプレリュード(前奏曲)。本番はまだまだこれからだ。 早朝神社に…

『響け!ユーフォニアム3』第2話”さんかくシンコペーション”の感想。

まずは2話で初めて流れるOP。現在から過去へ、そして未来へと時系列を進みながらキャラクターが次々登場する映像の構成には、本当にこれまでの集大成といった感じがあるのだが、のぞみぞ(希美とみぞれ)がいないのは正直ちょっと意外だった。あと小笠原晴香…

今期視聴するアニメを決めようの会(2024春)

4月になり、また大量のアニメが始まる。今期も前期と同程度の70強の新作アニメがスタートし、完全新規のアニメはおよそ50にも及ぶ。毎回言っているが多すぎる。だがこのおびただしい数のアニメの中から、自分に合った作品を探し出せたときの喜びもひとしおで…

『十二人の怒れる男』鑑賞。

4月になって始まった大量の新作アニメを消化している今日このごろだが、その流れでふとAmazonPrimeVideoを眺めていると『十二人の怒れる男』が現在無料で見られるのを発見してしまった。自分はこれまで見たことがなかったが、映画に興味があるなら一度は聞い…

『響け!ユーフォニアム3』第1話”あらたなユーフォニアム”の感想。

アニメの一話毎の感想とか面倒くさくてやってられん……そう思っていたが、実際に放送されているのを見たら身体がウズウズしてこの溢れる気持ちをどこかに書き記しておかないと気が済まなくなってしまった。だって『響け!ユーフォニアム』の続編が放送される…

『ユニコーンオーバーロード』を遊ぶPart5

砂漠出身のオーバンの案内に従ってドラケンガルドの南部砂漠地帯に足を踏み入れる解放軍一行。入口付近にある砂漠のオアシスまでは何事もなく進むことができたが、砂漠を縄張りとする幾つもの盗賊団、そしてオーバンの古い知り合いであるというマゼランとい…