四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にガルパチップスを開封する男

2023年の仕事納めをした。去年の12月は野菜泥棒との深夜の駆け引きに疲れ果てて死にそうな日々を過ごしていたが、今年も人手不足で結局同じくらい疲れた。おかげでブログを更新している余裕もない。だが今回は来年の9日まで休めるので11連休ということになり…

ウマ娘・チャンピオンミーティングLONGをゼンノロブロイで2023年の有終の美を飾る。

10月のチャンピオンミーティングCLASSICで、ゼンノロブロイによるA決勝の初勝利を飾ったあとしばらくの間余韻に浸っていた。だがその直後にアグネスタキオンの因子研究が始まったので、たぶん12月に行われるであろう有馬記念のチャンミ対策のために差しで使…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part4+おまけマップ更新

10月に『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼の記事を上げてからブログのアクセス数が大幅に増えた。ありがたいことである。 その後11月のMyGO!!!!!ライブ『ちいさな一瞬』のあった11/4を含めた連休中のブログのアクセス数が、増えた状態からさらに数倍に…

一人で水族館。

成人男子がひとりで水族館に行くというのは、世間では難易度の高い行為のひとつとされている。それでも今回思い切って行くことにしたのは、行かねばならない用事が出来たからである。 今年の夏に放送されていた『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』、この作品は主…

リドリー・スコット『ナポレオン』鑑賞。

ギネスブックによれば歴史上の人物でもっとも多く映画に登場した人物はナポレオンらしい。真偽はともかくとして、日本国内ではそこまでの印象は無いものの海外ではとにかく手垢の付きまくった題材なわけだ。毀誉褒貶ある人物が多くの作家によって色んな切り…

臓器摘出(ノートPC)

使っていたノートPCがあるとき音を立てて割れた。外装にきつく締められていたネジが飛んだのだ。原因はバッテリーの膨張。現在家電製品等でよく使われているリチウムイオンバッテリーは、充電の繰り返しや高温の環境下での使用で劣化し膨らんでいく。以前押…

『近畿地方のある場所について』を読んだ。

10年に一度くらい、眠れない夜に怖い話を読み漁りたくなるときがある。そんなときに読んだのが、少し前にちょっと話題になっていた『近畿地方のある場所について』だった。現在は書籍になっているが元々はカクヨムに投稿されていたいわゆるWeb小説で、書籍版…

初めての特定健診から一年……。

去年四十歳になり、初めて自治体から来た通知の案内に従って特定健診を受けた。自分は独身で未来もクソもない存在だが、医者を毛嫌いするほど愚かなつもりはない。どうせならこれから死ぬまでの人生の残り半分を、オタクとしてせいぜい楽しんでから死にたい…

今期のアニメに頑張って目を通す・5終(2023年秋)

詳しいルール等は1の記事を参照。 アイドルマスター ミリオンライブ! グッド・ナイト・ワールド クズ悪役の自己救済システム 薬屋のひとりごと まついぬ ドッグシグナル PLUTO 鬼武者 悪魔くん 結論 アイドルマスター ミリオンライブ! 自分の将来の夢が何…

BanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」に行った話。

四十歳を越えてから生まれて初めてアーティストのライブに参加する、これは正直なところかなり勇気のいることだった。ましてやその初めてのライブ参加がこの前まで特に興味のなかったバンドリ!になるとは夢にも思っていなかったのでなおのことだ。前回の5th…

フィットボクシング継続500日と最近の出来事。

フィットボクシング500日目。体重は一度74kg代にまで落ちたものの、暑さが落ち着いてきたこともあって汗をあまりかかなくなり最近はやや戻り気味。トレーニングの時間はあまり増やせないので、負荷を強くするためにダイソーの500gサンドウェイト(青いやつ)…

今期のアニメに頑張って目を通す・4(2023年秋)

詳細なルールは1の記事で。 お嬢と番犬くん ポーション頼みで生き延びます カミエラビ GOD.app 川越ボーイズ・シング 星屑テレパス ブルバスター オチビサン ひきこまり吸血鬼の悶々 柚木さんちの四兄弟。 め組の大吾 救国のオレンジ お嬢と番犬くん 5歳のと…

ウマ娘・チャンピオンミーティングCLASSIC(凱旋門賞)-ゼンノロブロイ英雄伝説-

前回のLOHが終わってからというもの、ウマ娘へのモチベーションは落ちていた。新シナリオであるプロジェクトL'Arcとの相性があまり良くないらしく、育成がうまくいかなくてなかなか良い結果が得られない。10月のチャンピオンミーティングは凱旋門賞であると…

今期のアニメに頑張って目を通す・3(2023年秋)

詳しいルール等は1の記事を参照。 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 帰還者の魔法は特別です 新しい上司はど天然 忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 全力ウサギ ぬいストーリー 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 経験…

今期のアニメに頑張って目を通す・2(2023年秋)

詳しいルール等は↑の記事を参照。 アンダーニンジャ ビックリメン 私の推しは悪役令嬢。 アンデッドアンラック MFゴースト 暴食のベルセルク Paladox Live THE ANIMATION 攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ はめつのおうこく 豚のレバーは加熱しろ …

今期のアニメに頑張って目を通す・1(2023年秋)

2023年秋アニメの時期が始まった。今期放送されるアニメは前代未聞の80本以上、そこから続編や分割二期などを除いても55本以上ある。正気の沙汰ではない……。2023年になってからというもの、毎回その期にやっている新作アニメを全部見て視聴継続するアニメを…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング二周目Part4

ラストバトルを前にして、魚類の敵シンボルの多いマラル湖でひたすら化石魚と戦っていた。目的は装備の強化素材である怪魚の石鱗。この素材は武器防具を問わず付けるだけで水系の攻撃を完全に無効化するという素晴らしい素材なのだ。水系の攻撃自体はそれほ…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part3+おまけマップ付き

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の聖地巡礼第三弾は、MyGO!!!!!の本拠地ライブハウスRiNGのある池袋である。RiNGは当然現実には存在しないものの、サンシャインシティやサンシャイン通り、東池袋中央公園など現実に存在する場所がアニメにも登場し数多くのド…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part2

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼第二弾ということで、都電荒川線に揺られ終点の早稲田までやってきた。『It's MyGO!!!!!』の舞台は主に池袋と都電荒川線の沿線(鬼子母神前~早稲田間)に集中しており、今回は都電荒川線沿線を中心に回っていくこと…

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part1

あまりにも熱中しすぎて日常生活に支障をきたしてしまったアニメ『BanG Dream! It'sMyGO!!!!!』の放送も終わり、やり場のない熱意を持て余してしまったので次にやることといえばそう、聖地巡礼である。『It'sMyGO』の舞台は主に池袋と都電荒川線の鬼子母神駅…

ウマ娘・リーグオブヒーローズ(長距離)でゼンノロブロイを活躍させたい。

新シナリオ・プロジェクトL’Arcが実装されて初のLOH。新シナリオによって育成ウマ娘の平均評価値もグンと上がり、RANKがUDという化け物レベルにまで到達するトレーナーが現れ始めているが、自分はUFが出来たら御の字というクソ雑魚トレーナーなので、ウマ娘…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング二周目Part3

進行度16にになり終盤のイベントが発生し始める中、主人公の一人シフの地元であるガトの村の村長に話しかけることで始まるイベント”バルハルモンスター”を開始した。雪国バルハラントにある3つの洞窟にいるボスを退治するイベントで、本来なら序盤のイベント…

フィットボクシング450日継続&デイリー365日継続達成!あとバンドリ

ついに最難関と思われたデイリー継続365日のアチーブメントを獲得。最初はトレーニング終了後のスタンプを押してさえいればいいと思っていたので、どうしてもやる時間が無い日にはストレッチをやってスタンプを押していたのだが、実はそれだとデイリーの継続…

本所七不思議めぐりの思い出。

最近『パラノマサイド FILE23 本所七不思議』というSwitchのゲームをちまちまとやっている。1980円という非常にお手頃価格ながら、入り組んだストーリーのアドベンチャーゲームでなかなか面白いのだが、一番惹かれたのはその題材であった。 本所七不思議。 …

ウマ娘アプリ2.5周年。

チャンピオンミーティングMILE以降、二ヶ月の間特にウマ娘に触れなかったが一応アプリはやっていた。触れなかったのはこの間の対人イベントがリーグオブヒーローズ(短距離)とチャンピオンズミーティングDARTだったからで、とどのつまりゼンノロブロイを活…

ロマンシング・サガ ミンストレルソング二周目Part2

一周目で苦渋を飲んだ皇帝の奇病をクリアし、さらに”魔のエメラルド”を入手するともうほとんど時限イベントに追われることはない。コンスタンツ誘拐とアクアマリン探索のイベントだけは勝手に終わる可能性があるが、一周目でも特に苦戦することなく攻略でき…

『SAND LAND』鑑賞。

原作の『SAND LAND』は、鳥山明がドラゴンボールの連載を終了した後に、少年ジャンプにポツポツと短期連載された作品のうちの一つだった。大ヒット作品を世に送り出した作家にありがちだが、ドラゴンボール以降の鳥山明は趣味性の強い作品ばかりであまりパッ…

MyGO!!!!! 5th LIVE 「迷うことに迷わない」のライブビューイングに行った話。

常に予想の斜め上の展開を行き続ける、今期最も目が離せないアニメ(自分調べ)『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』。これまでバンドリというコンテンツには微塵も興味が無かったのだが、アニメを見ているうちに興味が出て色々調べていると、8月12日にライブをや…

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』鑑賞。

四年ぶりのアニメ『響け!ユーフォニアム』の新作は、思った以上に『響け!ユーフォニアム』のままだった。これはなんてことのないように思えるが、もしかしたら二度と『響け!ユーフォニアム』の続きを見ることはできないとさえ思っていたこともあったのだ…

『響け!ユーフォニアム』聖地巡礼の思い出4

ついに本日四年ぶりの完全新作『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が公開された! だがその前に、せっかくだから聖地巡礼の思い出を最後まで語っておきたい。次はいつになるか分からないので。 2021年4月17日、アニメ『響け!ユーフ…