四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のアニメになるべく目を通す・3(2023年春)

神無き世界のカミサマ活動 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 女神のカフェテラス デッドマウント・デスプレイ ワールドダイスター 青のオーケストラ 異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生…

『search/#サーチ2』鑑賞。

2018年に公開された映画『search/サーチ』を見たときは度肝を抜かれた。家族愛というありふれたテーマだが、二転三転するストーリーとミスリードの数々、何よりその見せ方が独創的だった。すべてPCの画面上で進行させるという画期的なストーリーテリング。…

『もういっぽん!』第216話を読んで。

週間連載漫画の感想は書き始めたらきりがないのでやめとこうと思っていたのだが、今回は気持ちの整理をせずにはいられない! モヤモヤを吐き出さずにはいられない! そう思わされるエピソードだった。それくらい今は『もういっぽん!』という作品に狂わされ…

ウマ娘・アリエス杯。五ヶ月ぶり三度目の引退。

4月のチャンピオンミーティング・アリエス杯は京都3200m(天皇賞・春)。右・良・晴という素直な条件だがG1では最長の距離のコースであり、京都競馬場には大きな坂があるので非常に多くのスタミナが必要になる。そのうえ長距離にはスタミナデバフスキルであ…

今期のアニメになるべく目を通す・2(2023年春)

詳しいルール等は前の記事で。 Re:STARS ちびゴジラの逆襲 勇者が死んだ! マッシュル -MASHLE- こうしす!Enterprise Edition 江戸前エルフ 彼女が公爵邸に行った理由 事情を知らない転校生がグイグイ来る Re:STARS 男子大学生であるチン・ザーは、トップア…

今期のアニメになるべく目を通す・1(2023年春)

前期の結論で「この企画はもう二度とやらない」と捨て台詞を吐いたのだが、それを翻すことにした。それはこの企画をやったからこそ出会えた作品があったからである。それくらい『もういっぽん!』は自分にとって掘り出し物であった。 今ではアニメを繰り返し…

フィットボクシング連続300日と夏(野菜)の始まり。

フィットボクシング300日目に到達。体重が減らなくなって久しいが、身体はいたって健康そのもの。つい先日、去年受けた特定健診の結果を受けて自治体が行っている特定保健指導の呼び出しを喰らった。どうせ食うのやめろとか運動しろとかそんなこと言われるだ…

『AIR/エア』鑑賞。

今でこそオシャレアイテムとして日本でもそれなりに定着した印象があるバスケットシューズ(バッシュ)だが、その中でも特に有名なブランドがナイキの”エア・ジョーダン”だろう。自分もSLAM DUNKの主人公・桜木花道が履いていたことでその存在を知ったのだが…

TVアニメ『もういっぽん!』スタッフトークイベントに行ってきた。

4月2日に最終回を迎えたTVアニメ『もういっぽん!』。2023年冬アニメの中では個人的に推していたのだが、最後まで見て良かったと胸を張って言えるくらいの作品になってくれた。柔道の経験なんて高校時代に受け身の練習させられたぐらいしかないのだが、それ…

『グリッドマンユニバース』鑑賞。

『電光超人グリッドマン』が放送されていたのが今から30年前。特撮なんてガキの見るもんだ!と思って当時はスルーしていたのだが、現在アニメとなってリバイバルしたグリッドマンを見ているのだから不思議なものである。アニメ制作を担当したTRRIGERの、とき…