四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

四十にして惑わず、なんてことはなかった。

今日、四十歳になった。

現在の日本人の男性の平均寿命を調べると、81.64歳とある。

つまり、人生の約半分が過ぎたと言ってもいいかもしれない。

その節目にこれまで何度も挫折してきた日記を書くチャレンジを試みる。

一日一回の更新が目標だ。

頑張ろう。

 

当初、紙の日記かwebの日記のどちらにしようか迷っていたが

人の目に触れたらいいな、という淡い期待によってwebを選択することにした。

細かいことはおいおい書いていくことになるだろうが

このまま行くと、自分の生きた証はどこにも残らないと思う。

だから自分の手でどこかに残したい、そんな想いがあった。

 

わざわざ書き記すほどの何かがあるわけでもないし

自分のこれまでの人生は、はっきり言ってしょうもない人生だ。

それを直視することになるのは自分でもかなり苦しい思いをすることになると思う。

そのことを含めてやっていこうというのが、この日記の趣旨になるはずだ。