四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

初めての特定健診とフィットボクシング連続150日

四十歳になったので初めて市から特定健診の通知が来た。自営業なこともあり、普段は献血を簡易的な健康診断代わりにしているので、別にいいかなといつもだったら思ったのだが、保険のおばちゃんが健康診断の結果を提出すれば料金が安くなるよと言っていたのを思い出したので受けることにした。

 

検査内容は採血と尿検査と心電図と問診と身体測定。体重はともかく身長なんて何十年ぶりに測っただろうか……。尿検査をするとは思っていなかったので、その日の朝に目覚まし代わりにモンスターエナジーを一本飲んできてしまった。普段健康診断を受けない奴の認識なんてこんなものだ。小便が真っ黄色だったのはさすがにどうかと思ったので、検査で異常が出るかもしれないと不安な日々を過ごすことになった。

 

 

二週間後、結果が出た。中性脂肪が基準を大幅に越えたのは、さすがに医者も渋い顔をしていた。尿酸値が基準を越えたのは朝にモンエナ飲んだせいかな……。献血の検査結果では一度も基準値を越えたことはなかったのだが、こちらはそれよりも基準が厳しいらしく血圧も基準値を越えてしまった。

 

中性脂肪が多いということは、平たく言えば食い過ぎだ。それなりに食べつつも体重は増加してないからいいじゃん! と思っていたのだが、そういうわけにもいかなかったらしい。食生活の改善が求められている。以前は五十くらいで死ねればいいから不摂生しまくれ! と思っていたのだが、一度通風になってからは改心したつもりだった。

 

 

フィットボクシングも連続150日を迎えた。体重が劇的に減ることはないものの微減が続いている。この運動が検査結果にどれくらい影響するのかは、来年の検査を待つことになる。それなりに頑張ろう。改善しなければ運動をもう少し増やすことになるだろう。

 

 

そう思っていたらかつやでタレカツが始まってしまった。今週だけ……今週だけは許してくれ! かつやのタレカツは本当に美味いんだっ! ああ美味い!!