四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

No more 野菜泥棒

 

三日続けて野菜泥棒に遭っている。

盗っていくのはなぜか大根を数本。

なぜか大根以外には全く手を出していない。

葉っぱをもいでその場に捨てていくので、盗まれているのがはっきりと分かった。

野菜は果物等に比べて単価が安く対した被害ではないが

ムキになって防犯対策するほどでもない被害なのが余計に腹が立った。

なぜなら被害が小さすぎて警察に言っても真面目に取り合ってくれないのだ。

一応パトロールしておきますねとは警察に言われたが

わずかな被害だけあって犯行もごく短時間のはず。

あまり効果があるとは思えない。

そもそもウチは道路に面している畑の割合が多すぎる……。

相手がその気になったら守りようがない。

今日は雨だからさすがに来ないと思いたいが

もし明日もやられていたら不寝番をするつもりだ。

ここらで一回シメておかないと調子に乗って

他の作物にも手を出さないとも限らない。

火垂るの墓の清太並にボコボコにしてやりたい衝動にかられるが

自力救済は法律違反になる。理不尽な話だ。

それくらいやらせてくれよ、頼むから。