四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

フィットボクシング連続300日と夏(野菜)の始まり。


フィットボクシング300日目に到達。体重が減らなくなって久しいが、身体はいたって健康そのもの。つい先日、去年受けた特定健診の結果を受けて自治体が行っている特定保健指導の呼び出しを喰らった。どうせ食うのやめろとか運動しろとかそんなこと言われるだけなんだろうな~と思ったが、それを言い訳に仕事をサボれるので一応行くことにしたのだ。

 

だが向こうの指導員に言われることは意外にも少なかった。中性脂肪はかなり基準値をオーバーしていたのだが、中性脂肪は一週間程度の食生活でもかなり上下するらしく、今の数値(300ちょっと)ではそこまで心配することでもないらしい。健康診断の前には暴飲暴食を控えてくださいという対処療法に留まった。そして尿酸値が高めだったので、とにかく水を飲めという通風を二度やった身にとってはごく当たり前のことしか言われなかった。

 

しかし年齢を加味すれば、本来体重が高めで異常値が出ていれば普通は他の項目も基準値をオーバーしているのが普通らしいのだが、上記の二種類以外はまったく異常が出ていない。指導員に何かやってるんですか? と聞かれたので自分は胸を張って答えた。毎日フィットボクシングやってます!と。走るのがイヤだからこっちをやってるだけだったのだが、思った以上に効果はあるようだ。

 

 


夏野菜の仕込みもだいたい終わった。スナップエンドウを皮切りに、枝豆、トマト、ナス、キュウリを植える。それが大きくなるまでの間に収穫するための大根、カブ、人参、パクチーブロッコリー、カリフラワー、キャベツも同時期に植えたのだが、こちらは一ヶ月半もあれば十分な大きさになる。同時期でも年々気温が高くなっているのでとんでもないスピードで成長し、忙しいことこのうえない。畑を耕し、水をやり、追肥をし、草も刈る。これで一日の仕事が終わったら春アニメをチェックしながらウマ娘の育成をやる……一日が短すぎる。昔みたいに毎日二時まで起きていられないし、ニートだった頃に戻りたいと思う毎日だ。