四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

フィットボクシング2EXアチーブメント100%達成!そしてMyGO!!!!!の新情報の数々…。

 

2024年1月6日、ついに最後のEXアチーブメントを獲得し、アチーブメント取得率100%を達成した! フィットボクシング2が2020年に発売されてからほどなくして購入したものの一年ほどさぼってしまったが、健康上の理由によって再開した後はとにかくデイリーを途切れさせないように毎日頑張ってきた。体重もなかなか落ちなくて途中かなりやっててキツい時期があったのだが、アニメとか映画見ながらやればいいじゃん!ということに思い至ってからは逆にやる気が出て、一日あたりの運動時間も伸びてきていい感じに続けられたと思う。

 

2020年頃は体重が82kgほどあったのだが徐々に落ちてきて、現在は73kg代も視野に入ってきた。ベルトの穴もひとつ下がったし、周囲の人にも前より細くなったとよく言われるようになった。だがいくら運動して体重が減っても食生活次第ではやはり尿酸値とかは危険水域のままなので、今後はそのあたりも改善させつつフィットボクシングも続けていくことになるだろう。あるいは他のエクササイズ系のソフトに乗り換えるかもしれない。とにかくこれは終わりではなく、新たな始まりに過ぎない。2024年もまだ始まったばかりだ。

 

 

そして時を同じくして1月6日、バンドリコンテンツを擁するブシロードの新春大発表会があり、そこに現在推しまくっているMyGO!!!!!が登壇するというのでその配信をずっと見ていた。事前に申し込みをすれば無料で現地参加することもできたのだが、ブシロードの他のコンテンツ(プロレスとかカードゲームとか)には特に興味がなかったので、5時間あるというイベントに参加するのはちょっとどうかなと思い申し込まなかった。でも今にして思えば参加しとけば良かったなと思ってしまうくらい、MyGO!!!!!の新情報が山盛りの発表会であった。

 

MyGO!!!!!の五人が登壇したのは結局最後の最後(15時に始まって20時過ぎ)だったのだが、途中ぽつぽつと新商品の発表などはあった。Rosseliaプロテインバーが思ったより売れたことで味をしめたのかMyGO!!!!とAve Mujicaのプロテインバーも出すらしい。いやいやRosseliaのボーカルは元プロレスラーだから、プロテインバーにもそれなりの納得があったがMyGO!!!!!とAve Mujicaでプロテインバーは世界観がおかしいだろ…! そう突っ込みを入れつつ、買ったら朝食で消費しよう…という計算をすでに頭の中でしていた。他にブシロードのフィギュアブランドでMyGO!!!!!五人のデフォルメフィギュアが出るとか、そういう情報が合間合間に挟まっていた。だがバンドリコンテンツとしての今後の展開は12月にあったバンドリ単独の発表会でそれなりに先の情報が出ていたため、今回はそれほど大したものは無いものだとそのときは思い込んでいた。

 

そして20時過ぎになってようやくMyGO!!!!!のターンがやってきた。その前の特に興味のない野球の話をずっとやっている時間が一番きつかった…。今回はバンドリそのものの展開についての発表かと思ったのだが、MyGO!!!!!の今後の展開が矢継ぎ早に繰り出されていった。まず2024年の春に出ると12thで告知されていた4thシングルの発売が3月20日に決定。収録曲はガルパで先行公開されていた処救生(こきゅう)に加えて新曲の砂寸奏(さすらい)と回層浮(かいそう)が収録される。ルビ振ってなかったら絶対読めないぞコレ。そしてアニメのブルーレイBOX前後巻が4月17日発売に。特典でクライシック版の春日影が付くとかもう買うしかない。そしてアニメの物語や設定資料などをまとめたガイドブックが4月29日発売。MyGO!!!!!の日常を描いたドラマCDが付くらしい。

 

同じく4月29日のPoppin'Partyとの合同ライブのタイトルとビジュアルも初公開された。赤色を基調とした暖色系のポピパと、青を基調とした寒色系のMyGO!!!!!。アニメ『It's MyGO!!!!!』から元々赤だったバンドリ!のタイトルロゴが青くなったこともあり、作風の変化した前後の2つのバンドがどのように交わるのか今から楽しみだ。それと同時にMyGO!!!!!の単独ライブ6thの開催も発表された。今度はなんと7月27日と28日の2Days、場所はこれまで最大だった東京ガーデンシアターのキャパ8000を上回る武蔵野の森総合スポーツプラザ10000とはまた大きく出たものだ。それだけでも驚きだったのに、さらに『It's MyGO!!!!!』の劇場版総集編の前後編が2024年に公開されることになったというのには虚を突かれた。前編ではアニメではあまり掘り下げられなかった楽奈のエピソードなどが追加され、後編には新規でFILM LIVEが付く予定だとか。

 

ここまで怒涛の勢いで情報が流れてきて頭がいっぱいになってしまったが、最後の最後に特報の形で『It's MyGO!!!!!』の続編で、引き続きMyGO!!!!!も登場するアニメ『Ave Mujica』の放送予定が出た。2025年1月予定! マジか! 来年かよ……。年内でなかったのは残念だが、MyGO!!!!!の劇場版を2024年にやるという情報の時点で正直ちょっと予想は出来ていた。だがMyGO!!!!!と表裏一体と言っても過言ではないバンドAve Mujicaの展開も含めれば、この一年はライブなどで耐え忍べということなのだろう。

 

その後興奮で火照った身体を冷ますかのように、MyGO!!!!!のアコースティックライブが始まった。5thライブでも披露した、栞・迷星叫・音一会の三曲だが、8月でMyGO!!!!!を知ったばかりだったあの頃よりも歌が心に沁みたような気がする。ライブが終わって会場ではアンコールが起こったがそれを打ち切るような無慈悲な閉幕アナウンスには笑ってしまった。終わったのが21時前だったし、かなり時間が押していたようだ。ずっとPCの前にいたとはいえかなりの長丁場だったが、最後の最後に来た情報の大洪水に至福の疲労感があった。2024年も退屈せずに済みそうだ。