四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼・番外編

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の聖地巡礼でまず思い浮かべるのは池袋、その次に雑司ヶ谷鬼子母神の周辺だと思うが、その辺については以前聖地巡礼した記事を書いた。現在はアニメ以外でもMyGO!!!!!関連で何かないかとMVなど範囲を広げて舞台となった場所を調べているのだが、今回は聖地巡礼・番外編ということでアニメには無関係だがMyGO!!!!!には関係あるという場所に行ってみたときの話をする。

 

 

アニメが始まる前のMyGO!!!!!のことはつい最近までほとんど知らなかったのだが、今年に入ってようやくYoutubeの過去動画などを漁り始めた。公式チャンネルにアニメ放送前に二回に渡ってTV放送された『MyGO!!!!!のしおり』という特番がアップされており、その中でMyGO!!!!!のメンバー(中のひとたち)がインタビューを受ける合間に流れた映像の場所が、今回向かった場所になる。

 

最初は場所がどこかなんてそこまで気にしていなかったのだが、高松燈役である羊宮妃那さんが歩いている後ろの標識に浅草六丁目と書いてあるではないか。そうなると他のメンバーの映像もこの周辺で撮ったのかな?と気になって調べてみると段々楽しくなってきて、全部特定するまでやめられなくなってしまった。そして事実確認と2月12日のZeppツアー東京公演に向けて気分を盛り上げるため、前夜祭のつもりで浅草まで行ったのであった。

 

 

浅草寺のほぼ裏手にある台東区浅草六丁目。日本でも屈指の観光地である浅草も、中心地を少し離れれば人通りの少ない普通の住宅街。今回の巡礼ポイントは全てこの浅草六丁目の範囲内にある。

 

まずは写真左の撮影場所が浅草六丁目であると判明したきっかけである、羊宮さんが歩いていた浅草六丁目交差点(動画の8:11あたり)。浅草寺・二天門前の馬道通りを北に進んだ場所にある。動画では横断歩道を渡っていたが、同じように撮影するためには道路に飛び出さねばならないのでさすがにそれは止めた。写真右の羊宮さんが道路脇でツツジの花と一緒に映っていた場面(7:52あたり)は浅草六丁目交差点の脇にある焼き鳥屋の前のところなのだが、後ろに映っている電灯スタンド看板のあったお店が2024年1月末に潰れてしまったようなので、動画と同じように撮影することは現在不可能である。残念。

 

 

続いて動画の7:43あたりで羊宮さんが歩いているのは、先程の浅草六丁目交差点から少し離れた馬道通り沿いにあるニューロンドンビルの植え込みの前付近。左側に見える植え込みと右側の道路標識の見え方からいってもほぼ間違いなさそう。動画の8:17あたりの映像は風景にピントが合ってなくてかなり分かりにくかったが、唯一ボケていても分かるコインパーキングの看板の形と明かりの色をヒントに総当りし、浅草六丁目のDパーキングだと割り出した。こうやって探すのもゲームみたいでなかなか面白い。

 

 

次に椎名立希役・林鼓子さんの歩いていた写真左の場所(6:38あたり)は、先程のDパーキング浅草六丁目のあった道を北に少し行ったところにあるエランという会社の前まで行けば映像と同じ車庫が見えてくるはずだ。奥の方に十字路が見えたので、地図上の十字路全部確認してやる!という勢いで見ていったらすぐに見つかった。写真左の柵の横を歩いている場面(6:29あたり)は先程の十字路から北に向かって道なりに進んだところにある山谷堀公園である。左側に遊具が見えるのでこれは分かりやすかった。

 


夜の部はここまで。すぐ近くに東京スカイツリーがあるのだから、折角なので隅田川まで行って夜景を撮影。

 

 

翌日、MyGO!!!!!ライブ開演前の午前中にまた浅草までやってきた。観光客でごった返している浅草寺周辺と違って、昼間でも人通りが少ないので撮影に気を遣う必要がないのは楽でいい。長崎そよ役・小日向美香さんが歩いている動画の3:51あたりの場所は、昼夜の違いはあるものの林鼓子さんの映っていた十字路の場所から後ろを振り返ればその場所である。動画の3:56あたりの場所は『ストレージ王 東浅草トランクルーム』が映っているのですぐに分かった。

 

 

 

 

4:40あたりの傾いた標識の横に小日向さんが立っている場所は、山谷堀公園から少し西へ行ったところにある合力稲荷神社の前のY字路である。4:47あたりで漕いでいるブランコは山谷堀公園のブランコである。周囲に誰もいないことを確認し自分も漕いだ。

 

 

次に千早愛音役・立石凛さんの座っていた山谷堀公園のベンチ(2:54あたり)は、先程小日向さんが映っていた『ストレージ王 東浅草トランクルーム』のすぐ近くにある。動画では緑の生い茂っている時期だったので冬だと結構分かりにくいかもしれない。立石さんが公園を歩いている場面(2:59あたり)で映っているブランコは、小日向さんが漕いでいたものと同じようなので分かりやすい。

 

 

最後に要楽奈役・青木陽菜さんの歩いていた場所(5:32あたり)は左側に…本不動産という青い看板があるのですぐに分かった。地図上で言えば一葉桜・小松橋通りの、馬道通りと旧日光街道の間だ。その後の5:41あたりの場所も後ろに佐藤歯科の看板が見えるので分かりやすかった。先程の場所から西に1ブロック行ったところにあるHOTEL ASAKUSAの前の横断歩道が青木さんのいた場所。全部これくらい分かりやすかったらいいのに。

 

そういうわけで今回の記事は以上になる。MyGO!!!!!関連の聖地巡礼としてはぶっちゃけかなりマニアックな部類だと思うが、浅草周辺には浅草寺・雷門・スカイツリーだけじゃなくてこういう場所もあるんだよということで、わざわざこれだけのために行くほどではないけれど、浅草観光の際についでに見にいくか~と気に留めておくのも悪くないかもしれない。アニメとは関係ないけどMyGO!!!!!には関係ある聖地巡礼・番外編は何回か続く予定である。

 

以前から公開しているマップにも、今回の場所を含めてちょくちょく更新しているので参考にしてもらいたい。