四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part4+おまけマップ更新

10月に『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼の記事を上げてからブログのアクセス数が大幅に増えた。ありがたいことである。

その後11月のMyGO!!!!!ライブ『ちいさな一瞬』のあった11/4を含めた連休中のブログのアクセス数が、増えた状態からさらに数倍になったのでバグったのかな?と思ったのだが、地方や海外のMyGO!!!!!ファンがライブのために東京に来たついでに聖地巡礼をしているのだ、というのを理解するのにあまり時間はかからなかった。

その際にこのブログを(主にマップの方を)利用してもらったのは大変嬉しかったのだが、最初に公開したマップはそこまできっちり作っていなかったので、需要があるなら徹底的にやってやろうと思ってマップを改めて作り直すことに。

10月のときは行ってないところはあとサンシャイン水族館だけだな!と思っていたのだが(いやイギリスには行けないよ…)、アニメの方を何周かした結果見落としていた場所が何箇所かあったので、改めて聖地巡礼に出かけたのであった。

今回は池袋から離れた場所が多いので、『It's MyGO!!!!!』の聖地巡礼としてはややマニアックな部類になるかもしれない。まずは東京都中央区日本橋にある五つ星の高級ホテル、マンダリンオリエンタル東京。アニメ12話で豊川祥子が祐天寺にゃむの勧誘を行ったなんとかロイヤルホテル(正式名はわからない)と外観がかなり似ている場所である。100%同じではないが95%くらいは一致しているので外観のモデルになったのではないかと思われる。名前の元は早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京かもしれない。総武本線新日本橋駅東京メトロ半蔵門線や銀座線からが近いが、今回はJR山手線の神田駅東口を出て、大通りを日本橋に向かって10分ほど歩いた。

その後東京駅まで歩き、電車を乗り継いで六本木へ。アニメ10話で帰宅する長崎そよ(とそれを追う千早愛音)が目白駅から電車に乗り込んだ後の短いシーンで映っているのが都営大江戸線六本木駅らしい、というのはそよの自宅のモデルが六本木ヒルズレジデンスB棟のペントハウス(最上階)という時点でおおよそ見当がついていたのだが、この機会に確認することに。

アニメの描写はほんの一瞬で、長いエスカレーターがあって天井がちょっと丸みを帯びているくらいしか分からない。六本木駅構内の都営大江戸線のエリアには似たような場所が多いのでここのどこかであろうということは分かるのだが、一体どこがアニメに出てきた場所なのかできれば確定させたい……そう考えたところで、アニメのこのカットの直前にJR目白駅でそよと愛音が電車に乗り込むシーンを思い出した。

二人が乗り込んだのは山手線内回りの先頭車両付近。目白駅から六本木に向かうとすると、新宿か代々木で都営大江戸線に乗り換えることになるのだが、多分そよが乗り換えるのは代々木だろう。なぜなら新宿で大江戸線に乗り換えるより代々木で乗り換えたほうが距離がだいぶ近いからだ。JR代々木駅で降りると西口改札が非常に近く、都営大江戸線にもすぐ階段で降りられる。そして最短距離で都営大江戸線の六本木方面行きに乗り込むと必然的に先頭車両になる。すると六本木駅で降りるときも都営大江戸線の2つある改札のうち、六本木ヒルズ側に近い方に降りることになるので非常に合理的でなのある。

この事実にたどり着いたときにまさか!と思った。このアニメそんなところまで考えて作られているのだろうかと笑い飛ばしそうになったが、ひとつふたつの一致なら偶然で片付けられても、ここまで考察の材料が揃うともはや必然である。おかげでアニメで描かれた場所がどこなのかだいぶ絞られた。駅の中を歩き回って確認した結果、そよと愛音が使ったエスカレーターは、多分都営大江戸線の一番下(B7F)からながーいエスカレーターを上がって、その次のエスカレーター(B4FからB2F)だと思う。階段側から手すり越しにエスカレーターを見たときの感じがアニメに一番近いのはここだ。我ながらこの程度のことにいちいち御託が長すぎるだろと思うが、そこはそれだけ考えられるアニメの描写の方に感心するべきだ!

ようやく地上に出てすぐ近くの六本木ヒルズへ。そよの自宅のモデルであるとされているタワーマンション六本木ヒルズレジデンスは六本木ヒルズテレビ朝日本社ビルの裏手にある。アニメではタワマンが一棟ポツンと建っている感じだったが、実際は二棟並んでいるのでアニメの風景とはかなり違うのだが、建物の外観自体はわりとそっくりだ。ちなみに六本木ヒルズレジデンスの一階にはTIFFANYやLOUISVUITTONなどの高級ブランドショップが集まっているのだが、アニメの方でもタワマンの下にはLOUISVUITTONっぽい店やブルガリアBVLGARI?)という名前の店があるので、参考にしている可能性は高そうだ。

別の日。自宅から片道二時間かけて向かった先は成田国際空港。別に海外旅行するためでも飛行機を見に行くわけでもない。自分もアニメを何周かするまで気付かなかったのだが、アニメ5話で愛音がイギリス留学する出発前に写るのが成田空港なのである。まあでも東京に住んでいる愛音が海外に行くのなら、まあ成田か羽田だろうというのは分かる。だが実際に成田に行ったことはなかったので、自分の目で見て確認する必要があった。

初めて来た成田空港はまるで街そのものでその大きさに圧倒されてしまった。ちょっぴりおどおどしながらも、まずはここだろうと事前に当たりを付けていた第一ターミナルビルへ。最初に北ウイングを見たが、チェックインカウンターの向きとマークが違ったのでここではないとすぐに分かった。次に南ウイングへ行くと、アニメで見た風景にだいぶ近い! エスカレーターでフロアを見下ろせる場所に上がると、アニメとほぼ同じ画角になった。でも微妙に違う。なんでも2020年にターミナルがリニューアルされたらしいので、それでアニメの方と描写が食い違っているのかも。

でもそれだとちょっとおかしい。アニメを作り始めたのは21年とか22年のはずだからリニューアル前の空港の描写にはならないのでは? そう思って現地でスマホをポチポチしてもう少し深掘りしてみると、なんとアニメで使われたカットとほぼ同じ写真が出てきた!

ああ、だからアニメに出てきたのはリニューアル前の成田空港第一ターミナル南ウイングなんだな……と合点がいった。そういうわけでアニメ出ててきたのは成田空港で間違いないとここで確実な証拠を得た。

しかし第一ターミナルの電光掲示板はアニメで出てきたものと違ったので、さらに確認のために第二ターミナルへと向かった。歩いて行ける程度の距離だろ…と舐めていたが二十分以上かかってしまったので、移動には素直に無料のシャトルバスを使うべきだった。そして第二ターミナルの国際線乗り場を見に行くと……当たりだ! 電光掲示板のデザインがアニメとほぼ一致した。うーむ、アニメの描写は第一と第二が混ざっていたようだ。

アニメの空港のシーンはごく短い時間だったので用事はこれだけだったのだが、一応あらゆる可能性を考えて空港を端から端まで歩いて確認していたら三時間ほど経っていたので少し疲れてしまった。今度成田空港に来る時は海外旅行に行くときがいいな……そう思った。

そのまた別の日。今度は池袋でまだ行っていなかったサンシャイン水族館へ。アニメの5話と13話で行われた燈と愛音のやりとりが非常に印象的な場所なので前から行きたかったのだが、休日は人が多いし平日は休めないしでなかなか行く機会がなかった。

だが鳥インフルエンザの影響で12/1からペンギンの野外展示が期限未定で取りやめになったので、もしかしたら今はアニメで出てきた天空のペンギン水槽も空いてるかも……と思い切って行って見たのだが、予想ははずれた。なんか水槽の前で別の展示やってて普通に人いる! ペンギンはいなかったが、ペンギンがいるかのように見せかけた写真がぺたぺたと水槽の表面に貼ってあって、その気遣いが逆にちょっと切なかった。

水族館の売店ばんそうこうが売っていたのだが、これもはやMyGO!!!!!グッズなんじゃないのか?と思えるようなデザインのばんそうこうだった。燈も絶対買ってると思う。そして燈が使っていた水族館の年パスだが、2023年の6月末を持って新規の受付は終了したとのこと。常連の燈はきっと悲しんでいるに違いない。

そして最後はアニメイト池袋本店4階の一角にある、MyGO!!!!!のメンバー全員の等身大ポップが展示されているブースへ。アニメ放送中だった7月に展示が始まったらしいので、さすがにもう終わっているだろと思ったのに(12/9現在)まだやっていたので驚いたのだが、MyGO!!!!!のグッズは全然置いてなかったので残念ながら買うものがなかった。壁には祥子…もといオブリビオニスとAve Mujicaの仲間たちが描かれた新作の告知がでかでかと描かれていた。来年には放送されるといいなぁ。

結局この半年間はMyGO!!!!!のことばかり考えていたような気がするし、来年もきっとそうなると思う。アニメに始まりライブにガルパに聖地巡礼、楽しい2023年の下半期だった。先行で申し込んだ来年のMyGO!!!!!のZeppツアー、競争率がヤバそうだった東京公演がなんと当選してしまったので、年甲斐もなく小躍りしてしまった。これで2月のライブ、4月のポピパとの合同ライブとちょうどいい感じに燃料補給しながらやっていけそうな感じだ。

現在は暇なときにグーグルストリートビューとにらめっこしながらMyGO!!!!!楽曲のMV背景で使われている場所を探している。そちらの方もまとまったら記事にする予定である。