四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼Part3+おまけマップ付き


BanG Dream! It's MyGO!!!!!』の聖地巡礼第三弾は、MyGO!!!!!の本拠地ライブハウスRiNGのある池袋である。RiNGは当然現実には存在しないものの、サンシャインシティサンシャイン通り東池袋中央公園など現実に存在する場所がアニメにも登場し数多くのドラマを彩った。しかし東京でも有数の繁華街なので休日の昼間にカメラを持ってうろついても人が多すぎてとても写真なんて撮っていられない。そんなわけで今回は人の少ない時間帯を狙い二日に分けて池袋の街を見てまわった。

 

 

 

まずは金曜日の夜に池袋に向かい、高松燈や三角初華が好んで行く施設としてアニメにも何度か登場しているプラネタリウムに行くことに。4つのビルからなる複合商業施設・サンシャインシティのワールドインポートマートビルの最上階にある、『コニカミノルタプラネタリウム”満天”』だ。アニメでは『Starlight Dome”月見草”』という名前になっていた。乙女ロードと呼ばれる女性向けアニメショップの並ぶ通りに面した入り口から中に入り、ショッピングモールを進むと奥の方にワールドインポートマートの最上階に直結するエレベーターがある。40年近く前にここの水族館に家族で来たことがあったはずだが、何も思い出せないほど様変わりしていた……。

 

最上階である9階は水族館とプラネタリウムが併設されているので、燈はきっと数えきれないくらい来ているはずの場所だ。事前にネットでチケットを買ってあったのですんなりとプラネタリウムの中に入る。今回見ることになったヒーリングプラネタリウムは大人一人1900円。8話で三角初華と待ち合わせしていた豊川祥子が外で待っていた理由がなんとなく分かってしまう。上映の30分前には待機用のロビーが開くのだが、金曜の夜ということもあり周囲を見てもカップルか女性同士の客しかいないのでセルフ罰ゲームみたいになってしまった。逆に四十過ぎのおっさんが一人でプラネタリムに来ているのも周囲から見たら異様だったかもしれない。考えすぎたら負けだ。

 

実際上映が始まると周囲のことなどどうでも良くなった。個人的に30年ぶりくらいのプラネタリウムなので素直に技術の発展を楽しんだ。ヒーリングと名前がついているだけあって上映が始まるとさわやかなアロマの香りと押し寄せるさざ波の音、天井を埋め尽くす星々によって短い間だが都会の喧騒を忘れることができる。今回の映像の舞台となっていたのは伊豆諸島に浮かぶ島のひとつ神津島。初華は離島出身のキャラであり、プラネタリム足繁く通っている描写があるのも自分の故郷の空を思い出したりしているのかもしれないなと想像してしまう。それくらい東京の空は星が見えなさすぎるのだ。

 

 

プラネタリウムが終わった後は、入ってきた出入り口のすぐ横にあるSUBWAYで夕食を済ませつつ朝食のサンドイッチもついでに買う。ここのSUBWAY、アニメではSUNWAYという名前になっていたがバンドの集合場所としてたびたび使われており、3話ではCRYSHICが、5話ではまだMyGO!!!!!になる前の四人がミーティングを行っていた。ただし燈が好きな飲み物だと長崎そよが誤解しているカフェモカSUBWAYには売っていないので、飲み物は隣にあるスタバで買っているものと思われる。

 

アニメとはかなり机の配置が異なるため、アニメのカットと合わせようと思っても合わなかったのでそれほど神経質に画角は合わせていないが、柱の位置だけは一応気を付けたつもりだ。余談だがSUBWAYは外食ではかなりリーズナブルに野菜たくさん食べられるので結構好きなのだが、店そのものが少ないのが困りものだ。

 

 

ネカフェで一晩明かし、土曜の朝五時半から行動を開始した。この時間でも結構人が歩いているのは想定外だったが、さすが東京でも有数の歓楽街である。遊び疲れたから家に帰るぜ!という感じの人とこれから仕事です…という人が入り混じっている。だが写真を撮るにはこれ以上ないタイミング。微妙に疲れの取れていない身体に気合を入れつつ、まずは池袋駅東口のサンドラッグの前から。ここはアニメの1話冒頭、祥子が雨の中CRYSHICのメンバーの待つスタジオに向かうシーンで映った場所なのだが、CRYSHICが待機していたスタジオの方角を考えると少しだけ疑問が残る。

 

 

サンドラッグの前から少し歩いて池袋駅35番口。11話で愛音とそよがライブが終わって帰るシーンで出てきた場所だ。記念すべき”そよりん”の命名が行われた場所でもあるので印象が強い。池袋の老舗洋菓子店タカセ(アニメではタカダだった)が目の前にあるが、朝六時前では当然シャッターは降りているのでそういう意味ではアニメの雰囲気から遠くなってしまうのが、早朝撮影のデメリットだ。

 

 

35番口のあるグリーン大通りをサンシャイン方向へ少し歩くと、大通りから斜めに走るサンシャイン60通りが見えてくる。この通りに入る手前のロッテリアを正面に見据えると、キービジュアルでMyGO!!!!!の五人が違う方向に向かっているイラストと同じ構図になる。今思うとこのバラバラ感が『It's MyGO!!!!!』という作品を端的に表していたのだ。他にも6話で愛音とそよがRiNGから帰るシーンや、12話でMyGO!!!!!のライブが終わった後に八幡海鈴と若葉睦が一緒に帰るシーンでもこの横断歩道で信号待ちしていた。このロッテリアの前にはカラオケ館があり、1話で燈と愛音、3話でCRYSHICの五人が訪れたカラオケだ。アニメではカラオケノ館になっていたが。

 

 

サンシャイン60通りを進んでいくとアドアーズが見えてくる。”振り返り放送Part2”で確定したがバンドリ世界でライブハウスRiNGが建っているのはこの場所になる。かなりの一等地だがこんなところにバカでかいライブハウスが建っているのはさすがに大ガールズバンド時代と言ったところ。もう少し行ったところにあるユニクロと雰囲気が似ているのでこちらがRiNGだと言われることもあったようだが、RiNGの目の前には靴屋ABCマート)がある描写があったので、アドアーズRiNG説は初めからわりと疑いようがなかった。ここの四階にバンドリ&D4DJストアというブシロードの息の掛かった店があることも説得力を強めている。そして7話で春日陰が演奏された後に駆け出していく祥子は、RiNGを出てからユニクロ方向に行きサンドラッグの前付近でオーロラビジョンを見上げ、そこに映っていたsumimiを見て初華に電話をかけることになるのだった。

 

 

サンシャイン60通り首都高速5号池袋線の手前まで行くと、アニメのティザービジュアルで使われた場所。首都高の下に五人が集まっているイラストだ。写真を撮るにはサンシャイン60通りのど真ん中に立つ必要があるが、いくら早朝で人通りも車も少ないとはいえ危ないことには変わりないので気を付けたほうがいいだろう。

 

 

サンシャイン60通りを右折し、なか卯の前から見た交差点がアニメ1話でRiNGの前から走り去った燈が帰るために都電荒川線東池袋四丁目駅に向かったルートとなる。サイクルショップのY's Road前の横断歩道を渡り、サンシャイン60を首都高の間から見上げると13話で燈と愛音が雑貨屋で買い物をする前に映ったカットに。そこを首都高速5号池袋線に沿って歩いていくと、燈が東池袋四丁目駅に向かうルートの続きだ。2話の冒頭で都電荒川線東池袋四丁目の駅の前で燈が信号待ちをしている描写があるので、これ以降もRiNGから帰るときは多分椎名立希と一緒にここまで歩いて来るのだろう。そこからまた来た道を戻ってサンシャインまで行くのだが、途中トイレのために寄った日出町第二公園には池袋暴走事故の慰霊碑が立っていてちょっとビックリした。

 

 

戻ってサンシャインシティ前。5話と10話で映った外観を撮影し、一旦通り過ぎる。東池袋中央公園の中を覗いたら早朝にも関わらず人がたむろしていたのでここも通り過ぎて春日通りまで抜ける。交差点を左折して首都高速5号池袋線のところまで来ると明治通りと春日通りが交差する池袋六ツ又交差点がある。その明治通りに隣接する建物のひとつが、CRYSHICが練習に使っていたスタジオがあったと思われるビルの場所なのだが、ビル自体の外観はまったくの別物である。目の前の明治通りは燈の家の前や千登世橋から続いてくる道だし、六ツ又という場所自体がCRYSHIC解散を象徴するような場所なので、祥子と燈の出会いの延長線上にCRYSHICの解散があったと表現されているかのようなロケーションであると深読みしてしまいそうだ。

 

 

CRYSHIC解散現場からまたサンシャインシティ周辺まで戻ってくる。東池袋中央公園を覗くとまだ人がいるが、四の五の言っていられないので人がいても構わず撮影する。ここはアニメ5話でSUBWAYのテラス席で立希に「お前のそれは逃げだよね?」と言われた愛音が「逃げてない!」と叫んで逃げ出した後に来た公園だ。このアニメよく走って逃げてるな……。ここで中学の同級生に遭遇してしまった愛音は、留学失敗して帰ってきていたことを悟られそうになったところを燈に手を引かれて水族館に向かうことになる。ここら辺のカットは愛音の精神状態を反映してか特殊なパースのカットが多く撮影しようとしてみても再現が難しい。色々試行錯誤していると猫がフレームインしてきたのでそのまま撮影続行した。首輪をしているし、どうやらこの辺には地域猫が多数いるようである。

 

 

東池袋中央公園の階段を昇ると、サンシャインシティの正面からワールドインポートマートに繋がるスペイン階段に通じている。昨日立ち寄ったSUBWAYのすぐ横だ。この階段はアニメでも本当によく出てくる場所で、2話4話5話10話13話とイベントが起こっているし、燈と初華がプラネタリウムや水族館から帰る際にもここを通っているようだ。ここに着いたのは7時半くらいだったが、もしこれが日中なら休憩がてら階段に腰掛ける人が多すぎてとても撮影どころではない。

 

 

スペイン階段の後はしばらく休憩し、10時になってから活動再開した。次は一時期ストライキで話題になった西武池袋本店の屋上にあるフードコート、食と緑の空中庭園。色々な店が並んでいるが、目的はこの屋上の一角にある小さい庭園である。8話で祥子と初華が密会していた場所で、かなり写真映えしそうなところだが開店して間もなく訪れたので人が少なく都合が良かった。西武デパート売却に伴ってこの空中庭園は廃止になるかもしれないという噂を耳にしたので、行くつもりがあるなら今のうちに行っておいたほうが良さそうである。それにしても13話で初華は芸能人としての自覚がないと祥子に怒られていたが、こんなところに顔も隠さず来るんだから言われてしまうのも仕方がない。

 

 

西武池袋本店を後にし、最後にアドアーズ・サンシャイン店に置いてあるというMyGO!!!!!メンバーのスタンディを見に行った。2階のエスカレーターの側にあるのを確認し、満足して家路についた。これで『It's MyGO!!!!!』の聖地で分かっている範囲ではサンシャイン水族館以外をほぼ回ったことになる。

 

水族館は休日かなり混雑しているので平日に来たいのだが、平日は閉館18時(入場は17時まで)なので、平日に休みが取れない身としてはかなり難しい時間設定である。台風でも来れば仕事が休みになるのだが、今年に限って関東地方に全然台風が来ないのであった。そちらはいつか行けるときに行くとして、今回をもって『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』聖地巡礼はひと区切りということにしておきたい。

 

 

おまけ・今回作成したマップ