四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

フィットボクシング450日継続&デイリー365日継続達成!あとバンドリ

 

ついに最難関と思われたデイリー継続365日のアチーブメントを獲得。最初はトレーニング終了後のスタンプを押してさえいればいいと思っていたので、どうしてもやる時間が無い日にはストレッチをやってスタンプを押していたのだが、実はそれだとデイリーの継続判定としてはアウトだと知って、それからというもの旅行先にもSwitchを持っていってはホテルの部屋の中でトレーニングを行ってデイリー継続を続けていたのだった。これでようやく肩の荷が下りたような気分だが、逆に毎日やらないと逆に調子が悪くなる身体になってしまった。

 

あとはそれぞれのトレーナーと50時間トレーニングすればアチーブメント100%になるのだが、450日やってもまだ埋まっていないので一日どれくらいトレーニングすると想定しているのだろうか? それもあと残り80時間ほどで終わると思うので、年内にはアチーブメント100%行くはずである。夏でかなり汗をかくおかげで1回だけ体重75kgを切り、75kg代の日も珍しくなくなったので順調にジワ減りしている。そのおかげで今年の特定健診が楽しみになった。医者に嫌味を言われずに済みそうだ。これでようやくフィットボクシング2もクリアだ……と思ったら今度は初音ミクのフィットボクシングが出るらしいと風の噂で耳にした。へー…なんかすごい時代になったもんだな…。

 

 

9月に入ってブログの更新が滞っているが『BanG Dream! It'sMyGO!!!!!』に未だかつてないほどのめり込んでいるせいだ。アニメの最新話で何かしらの情報開示があるたびにまたアニメの1話から見るのを何回も繰り返していて、そのたびにちゃんと始めから仕込みがあるのが分かって、見れば見るほど発見があるので何度見ても面白い。12話で表情の変化に乏しく感情表現が苦手なキャラである若葉睦がとても可哀想な目に遭ってしまったのだが、最初は何考えているのか分からないキャラくらいにしか感じていなかったものの、それをきっかけにまた最初から見てみると睦のわずかな表情変化を読み取れる(ような気がする)し、睦が何を考えているのか分かる(ような気がする)から不思議だ。一話毎の環境の激変ぶりに振り回されているし、最初は見逃していた細かい演出に気付く楽しさのある作品はやはり自分の好みに合っている。あー、この色々気になって何回も見てしまう感覚、『響け!ユーフォニアム』にハマっていたときの感覚によく似ている。最近バンドリの脚本家と『響け!ユーフォニアム』の作者が対談してたから、やっぱり最初から波長の合う作品だったんだと思う。

 

 

7月末の時点では今期のダークホースだと期待を寄せる程度で、8月のライブビューイングのときは最終回までは評価保留だなと思っていたのだが、最早オチがどうなろうと関係なくなっているほどハマっている。『It'sMyGO!!!!!』はあくまでMyGO!!!!!というバンドが結成されるまでの話であって、そう考えると全ての原因である豊川祥子がなんでバンドを辞めたのかなんていうのはマクガフィンに等しい。理由なんて何でもいいのだ。既にAveMujicaという祥子を中心とした仮面バンドの存在が発表されており、多分そちらをメインとした作品も映像化されるだろう。そこでは祥子の境遇を描かないわけにはいかないだろうが、『It'sMyGO!!!!!』という作品単体で見ればもはや関係ないと納得せざるを得ないほどに濃厚で、衝撃的な内容のアニメとなった。

 

CDもライブ映像付きの限定盤を買って11月のライブの先行抽選にも既に申し込んだし、アニメ終了直後にスマホアプリの『BanG Dream! ガールズバンドパーティー』にMyGO!!!!!のキャラとストーリーがすぐに追加されるのでもう準備は出来ている。アニメ最終回も驚天動地の展開が待っているというし、色々と楽しみだな…。