四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスター四周目

 

三周目で真サルーインを打倒し、そろそろミンサガ止めどきかな……と思っていたのだがなぜかまだ止められていない。自分でも不思議だ。4周目はグレイで開始。8人の主人公全員でクリアすれば最後に何かあるらしいのでとりあえずそれを目指すか…という感じ。

 


グレイの物語は聖戦士ガラハド、火術使いミリアムと共にリガウ島の財宝を求めてやってくるところから始まる。とはいうものの別に財宝を探さなくてもいいし、船で大陸にトンボ返りしてもいい。ただグレイ主人公時固有のイベントとして、財宝の洞窟にある錆びた刀を拾うと頭の中に声が響いてきて、その刀を特定の補強材で強化しろと言われる。補強材が馴染んで+修正が付くたびにイベントが進むという仕組みだ。

 

 

リガウ島から船でメルビルに戻るとガラハドとミリアムの二人と別れるかどうか決めることになる。これはどれを選んでもいいが、二人と別れた場合クローディア編の序盤に合流することになるので今回はそっちを選択した。ガラハドとミリアムのどちらかと一緒に行くか決めた場合でも、別れるときにそれぞれ相手からのコメントがあるので一度は選んでみるのも面白いかもしれない。ミリアムと一緒に行こうとするとガラハドにああいう女が趣味か…みたいなことを言われるのがちょっと癪だが。そりゃハゲよりはいいだろ。

 

 

二人と別れた後メルビルの街をうろついていると、かつてメルビルの軍隊で同じ部隊だったというジャンに声をかけられクローディアの護衛を頼まれることになり、その後は自由行動になる。護衛を頼まれたこともいつの間にか有耶無耶になる。その後はガラハドとミリアムを再度仲間にし、グレイ・クローディア・アルドラ・ミリアム・ガラハドが4周目の最終メンバーになった。

 

4周目から仲間に入れられるようになったアルドラを連れていると、世界各地で1000年前のことを回想するイベントが見られるようになる。SFC版ではミルザやその仲間たちの人となりはほとんど分からなかったのでいい掘り下げだと思う。騎士団領のイベントをクリアしたときには通常時には無い会話が追加されていたりして、オマケにしては結構な変化を楽しめる。

 

 

四周目もフレイムタイラントを倒して冥府への道を開通。三周目で煉獄に行ったからか、四周目では最初から煉獄を見せろ!の選択肢が追加されている。三周目ではアルドラを開放するために1000階まで行ったわけだが、アルドラを連れて再び煉獄の1000階を訪れるとそこには銀の戦士の指輪が落ちている。ミルザが使っていたものと同じもののようだ。即死・気絶耐性を持ち物理攻撃に対して高い防御力を持つ指輪だが、即死防御はお守りでいいと思うし、指輪はいずれ竜の眼に取って代わられそうで微妙に使い所が限られている気がする。

 

三周目ではアルドラと同じ身体に魂が入っていたダークだが四周目では晴れて分裂し、仲間に入れておけば記憶を取り戻す。アサシンギルドの正当な後継者であることを思い出したダークは勝手にPTを離脱しアサシンギルドの最奥に引きこもっていたが、選択肢次第ではサルーイン打倒のために協力することになる。それと同時にダークの剣という最強の曲刀を入手できるのだが、ダークのクラスはアサシンでアサシンの得意武器は小型剣なのに、手に入るのは曲刀っていうのはちょっとどうなんだと思わなくもない。

 

 

 

アルドラをPTに入れた状態でジュエルビーストと戦うと、倒した後にアルドラが反応して宝石獣の盾という全属性を回避可能な最強の盾がポンと手に入ってしまう。まあジュエルビーストは普通に倒しても実入りが少ないんだから、これくらい手に入ってもバチは当たるまい。

 

そしてアルドラと世界各地を巡って回想イベントもある程度見るとイスマスでイベントが発生、イスマスの城の宝物庫に行くとこの城でずっと保管されていたというアルドラが1000年前に使っていたという杖を入手。技は優秀だが武器の性能がいまいちだった杖の救世主となる最強の杖だ。リマスター版の追加要素とはいえストーリー的にも入手アイテム的にもちょっと優遇されすぎのような気がする。

 

 

終盤になり序盤から使い続けていた古刀もようやく+7まで鍛え上げられた。+6までは大した補強材を要求されなかったのだが、最後だけは廃石という名前は同じだが内部的には複数存在する補強材を要求され、目的の廃石が全然手に入らず結局終盤までかかってしまったのであった。廃石を付けた古刀を使いまくって街に戻るとこれまで語りかけてきた刀の声の主と戦闘、軽くひねると鬼神刀という最高の攻撃力を持つ刀を入手できる。最強とはいっても刀という武器種自体がディフレクトもできないし盾も使えないというロマン武器だし、強度もいじれないので非常に使いにくい武器であることは間違いない。でもグレイ編でしか使えない武器だから…せっかくだから活用してみる?

 

 

サルーインを倒した次の周から10体以上のボスが追加されるのだが、デスとシェラハ以外全部倒すと究極にパワーアップしたサルーインと戦えるらしいが、準備が整うまではとりあえず無視でいいだろう。以前まではごく稀にしか出てこなかった最高ランクの雑魚敵がそれなり度で出てくるようになり、最大HPが600前後で能力値が60前後でストップしていたのだが、上限が緩和されてHP700前後で能力値が70前後まで上がるようになったので鍛え直す余地ができた。久しぶりに通常サルーインと戦ったがあまりの弱さに驚いた。サクッとサルーインを倒し5周目へ。