四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

ウマ娘・リーグオブヒーローズ(長距離)でゼンノロブロイを活躍させたい。

新シナリオ・プロジェクトL’Arcが実装されて初のLOH。新シナリオによって育成ウマ娘の平均評価値もグンと上がり、RANKがUDという化け物レベルにまで到達するトレーナーが現れ始めているが、自分はUFが出来たら御の字というクソ雑魚トレーナーなので、ウマ娘の育成に自信を失う日々である。

 

ラークシナリオ特攻のSSRエルコンドルパサーSSR佐竹メイは無料10連期間で引いた後は自力で完凸させたものの、結局みんな引いてるからここでは差がつかない。むしろ他のサポカ資産の貧弱さで差がついている感じがする。今回は無料10連期間が終わるまで(9/3)待ってから本育成に入ったのでいつもより準備期間が少なかったのだが、それを言い訳にしても始まらない。やれる中で頑張るしかない。

 

 

今回のLOHも相変わらずの先行三人編成。長距離なのでビワハヤヒデの持っている二つの回復系進化スキルを持て余すことはないはずである。固有スキルも実質長距離用なのでここで使ってあげないと他で活躍の機会がない。そしていつも因子周回しているスペシャルウィーク。出やすい固有と回復系進化スキル持ちなので長距離に向いている。そして我らがゼンノロブロイ。二ヶ月ぶりに出せるということで気合を入れたはずだったのだが……。

 

使用サポートカードは先行の長距離用加速スキル”怪物”のためにSSRオペラオーを借りたが、手持ちのスピサポが貧弱なので配布SSRを使わなくてはならなくなってしまう。配布SSRナリタブライアンは右回りや長距離直線・コーナーなどスキルがまあまあ有用なものが揃っているが、初期絆0は友情トレーニングが重要なラークシナリオでは結構厳しい。イベントでも地味に体力を削ってくるのも辛い。配布SSRエアグルーヴに至ってはスピサポ3積みのための数合わせに近い。とにかくそれくらいスピサポ資産が貧弱だ。スタミナサポも最初はSSRスーパークリークを使っていたが途中からSRマンハッタンカフェに切り替えた。スキル”登山家”とシナリオリンクで手に入るスキル”内的体験”のためである。今回のLOHは菊花賞なので、スタート直後と終盤に坂があり、そこで登山家が有効に働く。内的体験は長距離専用スキルだが効果時間三秒と長く終盤スキルとしてはかなり強い。あとはエルコン・佐竹メイというラーク固定要因である。

 

 

そして実際LOHを走らせてみたものの、なんだかロブロイの勝率が良くない。最初に出した一番左のロブロイはスピードはカンストしているのだがやはりスタミナが足りなかったのか終盤の伸びが悪いことが多かった。そして作り直したのが真ん中のロブロイ。今度はスタミナもバッチリ1200超えしたのだがパワーが1000以下になってしまったせいかモブにすらパワー負けしてしまい後方に追いやられてしまう。しょうがないのでそれまでに育成した中からスピードはそこそこだがスタミナとパワーが充分上がっている右のロブロイを出すと徐々に勝ち始めた。いまだにどうすれば勝てるのかよく分からない、ウマ娘は難しい。

 

 

4000ptまでのブロンズの間は格上に当たりまくりボロ負けを繰り返したので今回はダメかな…と思い、4000pt以上になった後は1日5枚貰えるチケットを温存し、次の日になってからチケットを消費する戦法に切り替えた。正直自尊心の問題であまりやりたくなかったのだが背に腹は変えられない。これをやると最終日にアイテムを使って有利なレースをすることが出来なくなる両刃の剣だが、強いトレーナーはさっさと上に行ってしまうので下のランクに残ったあまり強くない相手と当たりやすくなる。実際これが功を奏し、体感的なマッチングはかなり緩く感じられるほどだった。だが20000ptを超えてプラチナ帯に入ると格上とのマッチ率も上昇しやはりだいぶ苦しくなった。長距離は運要素が少なく総合力の差がモロに出るので格上相手と当たるとほぼ勝てない。

 

 

だが長距離はハヤヒデとブライアンの姉妹対決や、ロブロイのミラーマッチが起こったりするのが面白いところだ。環境キャラばかり使っていてはこういう熱い展開は見られない。まあ当然勝ったからこそこうして書けるわけだが。そして今回長距離なのでスタミナが重要、ということでアイテムを使って自分たちを絶好調にし、わざと雨を降らせてスタミナ消費を増やすという戦法が思いの外有効だった。スタミナに自信があれば同格程度にはこれでほぼ勝てた。格上はスタミナも充分以上に積んでいることが多いので効くことは少ないのだが……。

 

 

一応の目標であるプラチナ4、前回は惜しくも逃したのだが今回は最後の最後までもつれこみ、最後のレースなんとかギリギリ30000pt超えを果たして称号”PLATINUMヒーローズ”を獲得。最終日にアイテム使えないのはやはりキツかった。だが準備期間は短かったものの、結果的にはこれまでで一番良い結果だったのでプライドまで捨てた甲斐はあったかもしれない。

 

最終スコアを見るとロブロイよりハヤヒデのほうが活躍していた。まあいいか眼鏡だし。ハヤヒデは回復の進化スキル(すごく回復)を二つも持っているせいかスタミナにかなり余裕があり、終盤強い走りをしていることが多かった気がする。ロブロイは序盤作り直ししているときの着外連発が響いてしまったようだ。もっと活躍させてやりたかった。

 

来月のチャンピオンミーティングは中距離なので、またゼンノロブロイを出すことができる。だが正直言うとラークシナリオは運要素があまりにきつくて早くも嫌になってきたので、来月まではとりあえず頑張ってみようかな……と短い目標を立てて続けていくしかなさそうだ。ガルパも始めてしまったので、ウマ娘をやる時間は減るかもしれないが。