四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

旅行に行く前の準備が面倒すぎて旅行が億劫になる。

来週末に新潟に行くことに決めた。目的はもちろんDIYのスタンプラリーの参加を兼ねた聖地巡礼である。今週はアニメを見返しながら、訪れる場所の確認を行っていた。なんだか想像していたよりもかなり人気があるらしく、最初に用意していた景品の色紙が終わってしまい今刷っているところだとか。しかし現地でやることはそれほど多くないので、せっかくだから一泊してゆっくり観光してこようと思い、休日を使って色々と準備をしていた。

 

 

小旅行用のスーツケースを新調し、二十年以上前に北海道へ行った以来の雪国ということもあって靴屋でセール品のスノーブーツも買った。思えばこの段階が一番楽しかったかもしれない。そして宿泊先のホテル探しやら新幹線やらの手続きをやっていたのだが……。三年ぶりの旅行ということもあり、様々な変化に頭が追いついていないことを実感せざるをえなかった。

 

まず宿泊費と相談しながらホテルを決めて予約。予約するにも業者のサイトに登録が必要だし、今はGoToトラベルの割引適用かどうかも確認しなければならない。ここで分かったが新潟でも現在旅割クーポンを展開しており、それがどういったものか調べなければならなかった。このクーポンの説明がまず長くてよく分からない。

 

次に新幹線。この時期にまともに雪を知らぬ関東人が、車で行こうなどと自惚れるつもりはない。この三年間の間にえきねっとの登録が切れてしまったので再登録し、乗車時間を検索。今は記名登録のあるSUICAなら、えきねっとと紐つけておけばこれで新幹線に乗れるらしい(北海道・東北・北陸・上越・山形・秋田のみ?)。へぇ、便利だな。いつも往復乗車券がどれがどれだか分からなくなるから、これは助かる。

 

そのためにICカードを登録するわけだが、今はJR東日本のポイントサービスであるJREというものがあって、こちらにも登録しなければ損であることが分かり、別途で新規会員登録する必要があった。そして先程のえきねっとのアカウントと紐付け、ようやく新幹線の申込みの準備が整った。はぁ、なんだか疲れてきたぞ。このeチケットサービスは自由席でも乗車時間の入力を求められるけど大丈夫なのか。え、切符の自由席と扱いは一緒なの? ややこしいな!

 

約款と説明を読みすぎて、一日に脳にインプットできる限界を越えてしまったようだ。これは何日かに分けてやらなきゃいけないやつだった。それにしてもたった一泊の旅行でやらねばならない手続きの多さよ。だが今回一通りやったおかげで次回から多少楽はできるだろう。本当はあまり損得を考えずに、思い立ったときにふらっと出かけるのが好きなんだけど。