四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

リコリス・リコイル、わりと好き。

今期やっているアニメの中では、リコリス・リコイルが気になっている。

垢抜けたキャラクターや衣装のデザイン、凝った銃撃戦の描写

単純に良好な作画には単純に惹かれるものがある。

主人公の千束(ちさと)の文字には表せない演技なども面白いし、可愛い。

 

ただ孤児を集めて暗殺者として育成してるとか

その少女が犯罪起こしそうな奴を未然に殺害してるとか

ガンスリンガーガールPSYCHO-PASSような不穏な設定の気持ち悪さがあるが

雰囲気は妙に明るいので、この話裏があるんじゃないかという気がしてくる。

 

主人公たちの所属しているDAという組織も

ディストピアを維持するためのものにしか見えず

今の時代これを正しいものとして描くのは少々無理がある…と思うので

リコイル(反動)というタイトルも相まって

物語の後半では千束の離反展開とかありえそうだと思った。

 

しかしWikipediaで見かけた

「見て暗い気分になるアニメは、今はあまり求められておらず(以下略)」

という部分を見ると、考え過ぎかもしれないな。

 

しばらくは視聴継続するつもり。