四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

はじめてのカード不正利用

言うまでもなく利用された方だ。

クレジットカードを使うのに躊躇いを感じていた理由が

まさに不正利用のリスクだったがそれが現実になってしまった。

幸いカード会社の方が不自然な利用だったとのことで

決済を停止していたようなので被害は免れた。

 

気付いたのは今朝で、カード会社からSMSが入ってきていた。

「カードのご利用確認にご協力をお願いします」→アドレス

あまりにも単刀直入だったのでこのSMS自体スパムか何かだと思ったが

受信元の電話番号で検索するとどうやら本物らしい。

そのSMSに返信すると、しばらくして電話が掛かってきた。

 

その電話で不正な決済の内容について聞かされた。

車のディーラーやTDLの入場券など、心当たりがないのできっぱりとノーと答えた。

「このDLsiteというのは?」

それには心当たりがあったのでイエスと答えた。

「このPixivやdアニメストアというのは?」

おいおい…これじゃあまるで車やディズニーみたいなものには縁がなくて

成人向け作品やアニメばっかり見てる人みたいじゃないか!

…その通りだったが、電話口で淡々とカードの利用履歴を挙げられて

少し恥ずかしくなった。これが今回の不正利用における一番のダメージかもしれない。

 

その後カードを再発行することになった。

その間の1~2周間、クレジットカードの利便性にすっかり骨抜きにされている身としては

ちょっと不便な思いをすることになりそうだ。