先月放送が終わったばかりの『BanG Dream! Ave Mujica』、その聖地巡礼のついでにMyGO!!!!!の『碧天伴走』MVに出てきた場所を見てきたので今回はそれについて書く。しばらく更新を休んでいたらブログの更新が億劫になってしまったので、再開するきっかけとして今回は軽めにやっていきたいと思う。
前回の『名無声』編。このときの記事は撮影順に写真を掲載したがあまりにもピンと来なかったので今回はMVに出てくる順に掲載する。
まずはイントロ、池袋のサンシャイン60上空に飛行機が通ってカメラがティルトダウン(縦に下がる)すると、失意の愛音を燈が追いかけている…というシーン。サンシャイン前交差点の平成帝京大学の看板の前あたりから、首都高の間を見上げるとだいたい同じように見える。人の少ない朝に撮影したので逆光がすごいが気にしてはいけない。


次に0:25付近、走る愛音に燈が手を伸ばすシーンはサンシャイン前から首都高の下を東池袋駅方面に向かう途中に見える、ココイチ東池袋駅前店の裏手付近がその現場になる。池袋駅前に比べてかなり人通りの少ない場所なので、なんで二人がこんなところで追いかけっこをしているのか想像してみるのも面白い。


0:32付近、中学の頃の友人に遭遇して気まずい愛音のシーンはアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』第5話と同様の東池袋中央公園。友人たちはビルを背にした池側(夏場以外水は出てない)、愛音は木を背にした入口側になる。撮影時期的にまだ緑がそれほど生い茂っていないのでMVとは若干風景が違って見えてしまう。


0:39付近、立希とそよが立っているカットはそれぞれ千登世橋の階段を降りたところと、東京メトロ東池袋駅1番口のすぐ横にある駐輪場。立希が寄りかかっている千登世橋から明治通りに降りる階段はアニメ放送直後くらいにはまだあったのだが、それからずっと工事中で階段そのものも2025年現在には無くなってしまったので再現は不可能となってしまった。そよのいる東池袋駅の入口横の駐輪場は街灯の柱にシールが貼ってあるのでなんとか同じ場所だと判別できた。公共物にシールを貼るのはご法度だが、まあこんな形で役に立つときもある。


その直後のすべり台にいる猫を撫でている楽奈とどこかの路地裏にいる燈のカット。楽奈のいる黄色いすべり台の場所は雑司が谷鬼子母神堂のすぐそばにある雑司が谷みみずく公園のもの。あいにく猫は見当たらなかった。燈がいるのはそよのいた駐輪場に近い首都高の下のうなぎ店『サン浜名』のすぐ横の狭い道。依然はMVのように赤いカラーコーンが置かれていたので同じ場所だと判別できたのだが、現在はそれもなくなって何の変哲もない道である。後ろではタワマンの工事も始まっていたりして余計に分からなくなってしまった。こういうときはストリートビューで昔の風景を掘り起こすと分かることもある。


0:46辺りからの愛音が逃げ出すシーンはふたたび東池袋中央公園へ。愛音の後ろにゴミ箱が描かれているおかげでギリギリこの辺だというのが分かる。そしてサンシャイン60をバックに転んだ愛音の手を燈が取って走り出した先は……。



アニメでもお馴染みのサンシャイン60横のスペイン階段の一番上。撮影が朝なので人も少なく眺めが良いが、土日はコスプレイベント等で賑わっていることが多いので景色を堪能できるタイミングは限られる。Ave Mujicaのせいで最近は初華がここから睦を突き落としたときの衝撃が強烈でそのイメージが脳に焼き付いてしまった。未遂だけど。


1:44辺りのそよと楽奈が走り出すカットは、そよが東京メトロ東池袋駅の2番口の前というのは看板が映っているのですぐ分かるのだが、楽奈の方を特定するのは困難を極めた。タイルパターンのおかげでサンシャインシティ屋上のどこかだというのは察しがついたのだが……。結論から言えば写真の場所はスペイン階段を上がってワールドインポートマートビルの前にある屋上広場の一角、レインボーガーデンの一番奥。開いているのは9時から17時の間なので早朝撮影だと入れないという罠があった。


その直後の走っている立希と神社にお参りしている愛音のカット。立希がいるのは都電荒川線の都電雑司ヶ谷停留所と鬼子母神前停留所の間にある大鳥神社の前の踏切。バンドリにもゆかりのある”弦巻”通りだ。愛音がいるのは有名な三大鬼子母神のひとつ、雑司が谷鬼子母神堂である。日中はそれなりに参拝客がいるはずだが、朝なら人もほとんどいなかった。


2:00辺りからの電車に乗る燈を4人が追いかけるシーン。背景に流れる建物は都電荒川線の都電雑司ヶ谷停留所から鬼子母神前停留所までの沿線にある建物……のはずだがいくつか見つからないものがある。見つかったものに関してはそれぞれ副都心線・雑司が谷駅の入口がある建物、そこからほんの少し鬼子母神側に寄ったところにあるアパート、大鳥神社前の踏切近くのアパート。MVに出てくる順番と実際の建物の並びは違う。この辺りはずっと工事中だし沿線の新築も多いためMV制作当時とは景色が変わってしまった可能性がある。単に気付かなかっただけなら申し訳ない。



そして今回のラスト、3:17辺りからのMyGO!!!!!の5人が揃っての野外ライブシーンは、池袋近辺からは少し離れてNHKホールからすぐ横の代々木公園の野外ステージでほぼ間違いなさそうだが、ステージ以外の一致度はそれほど高くないのと周辺に高所へ上がれるところがないのでMVと同じ構図で撮影するのは多分無理そう。代々木公園と繋がっている渋谷門展望デッキくらいしかない。この野外ステージがある広場は土日はほぼ何かしらのイベントをやっているため、見に来るなら平日もしくは休日でもイベントの無い日をねらってたほうがいい。この撮影は3月某日だが何ヶ月かに一度ある休日でも何のイベントもやっていない日だった。



そういうわけで今回は『碧天伴走』MVに使われている場所について書いてみた。他に実在の場所が出てくるMyGO!!!!!のMVは『音一会』『詩超絆』『歌いましょう鳴らしましょう』『処救生』『夜感染』 とまだ幾つかあるのだが、今回どうして『碧天伴走』だったのかと言えばこのMVに関してはロケ地がどこなのかほぼ判明しているから。逆に言えば他のMVに関してはせいぜい50%くらいしか分かっていないので、記事にするにしてもいまいちパッとしない。というわけでもしもMV編Part3があるとすればまだまだ先の話になりそうである。
今回の分もいつものMyGO!!!!!聖地巡礼マップに纏めてある。MV系は青のピン。Ave Mujicaアニメの分も含めてピンの数が200個を越えたのでだいぶごちゃごちゃしてきた感じがあるが、別々にするよりは一緒のままの方が良いこともあると思うのでたぶんこのままにすると思う。適宜非表示にするなりして利用してほしい。