四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

ウマ娘・カプリコーン杯。

またすぐ飽きるかなと思いつつも案外続いているウマ娘。今月のチャンピオンミーティング・カプリコーン杯はG1高松宮記念の1200m。短距離チャンミの参加は初めてだったが、何しろ手持ちに短距離適正を持っているウマ娘がほとんどいないので選ぶ余地が全くない。初期キャラであるバクシンとキングヘイローはともかくとして、残りはタイキシャトルカレンチャンヒシアケボノくらいしかいない。サイレンススズカエアグルーヴフジキセキあたりも比較的短距離適正が高めなので、因子改造できなくもないのだが、残念ながら短距離因子持ちが全然いないので今回は見送った。よって前述の5人を順番に、なんとなく戦えそうな感じのができるまで育成するしかなかった。

 

持ち物検査とまで言われている短距離を、まともにやって勝てるとはとても思えなかったので、金デバフスキル二個持ちのカレンチャンは初めからデバフ役として育成。カレンチャンは成長率の補正がスピード10パワー20なので、ステータス的に最も仕上がりやすいのだがこの際仕方がない。残り二枠、はっきり言ってサポカが貧弱なので(最初のイベントのスピスペまだ使ってる…)、スピードをできるだけ上げつつパワー賢さを1200近くまで持っていけたらいいな、みたいな感じで目標を立てる。

 

育成中、新規ウマ娘としてホッコータルマエが追加され、ダートウマ娘が全然いないこともあり無償石でちょっとガチャを回した。すると今回の強キャラだと目されている団長キングヘイローがすり抜けで来た。固有スキルは最終直線での加速である。このゲームは加速が滅法強い。通常キングの代わりにこちらを採用することにした。

 

 

そしてできたのがこの3人。タイキシャトルは加速の固有スキルを持っており、適正のあるところでは物凄く強いのだが、スキルの発動は最終コーナー。このゲームは終盤に入って初めて最高速度を目指して加速し始める仕様になっている。高松宮記念の終盤は直線に入ってからになるので、途中で加速スキルが発動しても完全に無意味になる。固有が無力の時点でだいぶ不利なのだが、”スピードスター”と”キミと勝ちたい”の両方を兼ね備えられたのがこのタイキシャトルしかいなかった。キングは追い込みに改造できればもっと強かったらしいのだが、追い込み因子もないので継承アナボリックと差し切り体勢をつけて頑張ってもらうしかない。このゲームってホントに脚質差しの不遇が酷いから。

 

 

いざ本番。グレード・ラウンド1は40戦7勝。勝率はかなり悪いが、個人的には思ったより頑張ったなと思う。ラウンド1は記念出場のトレーナーも多いので、マッチング次第では勝つこともある。問題はグループAに進んだ後のラウンド2。結果は40戦5勝。ラウンド1で頑張っていたタイキシャトルが勝つことは無くなり、キングがたまに入着してくる程度の大負けが続く。道中はそれなりのポジションを保っているのだが、終盤に入った途端周囲の加速に完全に置いていかれてしまう。こっちはインフレに取り残されたサポカしか持ってないから……。

 

 

5戦のうちかろうじて1勝できれば御の字といったところで、決勝はBグループへ。復帰後適当にやっている身としては決勝まで行ければ実質勝ったようなものだ。ウマ娘は熱くなったほうが負けだと思うのは、決して負け惜しみのつもりはない。自分も一日一育成縛りでやっていたが、次こそはうまく行くはずだ! と思ってその縛りを破ってしまいそうになることが何回もあった。それこそが罠だ。地獄の始まりだ。理想の育成を追求し始めたら、終わりなど来ないからだ。ウマ娘に全てを捧げるわけにはいかないのだ……。

 

 

B決勝もスピードの値がカンスト(1600)しているような連中が相手だ。こちらはせいぜい1300くらい。勝てないでしょ、絶対。そう思ったが意外にも団長キングが夢を見せてくれた。先頭のカレンチャンにグイグイと迫り、アタマの差まで追い詰めてゴール。かなり惜しかった。とりあえず決勝にいたキングの中では一番になった。結果は先月と同じでカプリコーン杯シルバー。今の自分にはこれくらいの結果がせいぜいだが、思ったより面白い展開になり楽しめた。

 

 

その後アップデートされたアオハル杯は、グランドライブに迫る程度の育成が可能になった。スキルポイントはちょっと少ないが、アオハル魂爆発の後さらに極・アオハル魂爆発が追加されたおかげでステータスが伸びやすくなり、ランクも上がりやすくなった。その結果アオハル杯の不満の種だったチーム対抗戦での理不尽な敗北もほぼなくなった。初めからそうしてほしかった。

 

終盤での強豪チームとのレースに勝てば全能力が20くらい上昇するし、最後の強化版チームファーストにも勝てばさらに30近く上昇するので、途中がいまいちでも最終的にはなかなかの仕上がりになる。金スキルであるアガってきた!やノンストップ・ガールがほぼ確定で手に入るので、スピードカンストまで行かない程度の育成しかできない自分にとっては、グランドライブよりもアオハル杯のほうが良い育成ができるような気がする。

 

現在はウマさんぽというミニイベントが開催中。選んだウマ娘とお出かけして、報酬とちょっと可愛い仕草が見られる。ただそれだけのことなのに、こういうのが一番良いイベントのような気がする。少なくとも対人イベントよりずっと良いぞ。