四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

初めてのロマンシングサガ ミンストレルソング・リマスターの続き。

 

フロンティアの誘拐事件に挑もうとしたところ、妖精の森によっていきなり外の世界に放り出されたバーバラ。せっかくなので世界を一通り行脚して仲間を集めてからフロンティアに戻ることにした。ロマサガは時間経過によってイベントが始まったり終わったりするが、ロマサガにおける時間経過とは戦闘回数によって決まっていた。ミンサガでも多分同じだと思う。だから戦闘さえしなければいくら世界をうろうろしていても時間は進まない……はず。

 

 

主人公バーバラは旅芸人の踊り子なので、一応その設定に沿った仲間を集めた。初期メンバーである会計士のエルマン。旅芸人なんだから吟遊詩人も必要だ。あとは見世物小屋要員のゲラ=ハ(トカゲ人間)、身分を隠して旅芸人の一座に身を寄せながら生き別れの弟を探しているディアナ(長ぇ)。ディアナはSFC版のときは仲間に入れられないキャラだったから、積極的に使ってみたいという気持ちはあった。

 

 

序盤なのでお金がなく何もできないので、ろくに装備もいじれないままフロンティアに戻ってきた。最初のイベントだし多分なんとかなるだろう。ウエストエンドで情報を集め開拓者の村を地図上に出す。SFC版のときはフロンティアにムラという名前の村が二箇所あり、どっちがどっちだったかよく忘れたのだが、今回はヤシとサオキという立派な名前がついた。ついでにダンジョンもダンジョンという名前のダンジョンが二箇所あったのだが(ややこしい)、ミンサガはそれぞれ村の名前を冠したダンジョンになった(わかりやすい)。

 

詩人は酒場に入るとPTから自動的に外れるのだが、開拓村は入る建物がなく村そのものが酒場みたいな扱いになっていて、村に入るたびに詩人が抜けていく。再加入の手間が面倒くさいな……。

 

 

ヤシの村で子供がモンスターに誘拐されたという話を聞き、洞窟へと赴く。このゲーム、3Dのくせに視点が自由にぐるぐる回せず、かなり見にくいのだがそれが洞窟となるとかなりの足かせとなる。全然敵が避けられない! シンボルエンカウントで、この仕様は勘弁してほしかったが我慢してやるしかない。

 

初戦闘でいきなり技を閃いた。衝突剣、二回攻撃でスタン効果(一回休み)付きとなかなかの性能。ただ武器の耐久消耗がかなり激しくおいそれと連発できない技だ。敵を避けようとしても敵のほうがちょっとだけ早いのでしょっちゅう背後を取られながら奥へと進む。

 

 

敵を倒しても全然お金が手に入らないので、どうやら宝箱から手に入れなければならないみたいなのだが、マップが見にくいので宝箱があるかどうかよく分からないのが難点だ……。SFC版ではうじゃうじゃいる敵シンボルをかき分けていくうちに、金が持ちきれないほど貯まっていたものだが。

 

洞窟の最奥まで進むとデカい敵の周りに子供がうろうろしているのでどうやらボスらしい。とても最初に戦うボスとは思えないほど強そう。しかし四人による衝突剣の連発であっけなくボスが沈む。いまさらだが五人中四人が剣を使ってるのはちょっと芸がないかもしれない。

 

それにしても詩人・ディアナ・ゲラ=ハの三人は初期装備が強いのでとても頼りになる。バーバラとエルマンは正直足手まといだ。村に戻り報酬で100ちょっとのジュエルを獲得。ジュエルでスキルを鍛えられるが、今のところ何をすればいいのか全然分からないので保留する。

 

 

サオキの村に行くと、さっきは教えてもらえなかったサオキの洞窟の場所を教えてもらえた。入ってすぐのところにスライムの固定的がいたが、通常攻撃がほとんど効かない。途方に暮れているとバーバラが魔術エナジーボルトを持っていることに気付き、からくも撃破。

 

さらに奥へ進んでいくが敵が避けられないのはもう諦めた。このダンジョンから崖や穴の仕掛けが登場し、クライミングやジャンプのマップスキルが無いと進めない場所がある。しかし仕掛けの先は大抵宝箱のようでボスまでの道のりには支障はない。しかし序盤でお金がいくらあっても足りないので、宝箱を指を咥えて見ているだけなのは歯痒い。ボスは雑魚だったが、報酬で1000金も貰えた。

 

 

とりあえず序盤のフロンティアのイベントはこの2つで終わりのはずなので、今度は自主的によその土地に行く。ニューロードという敵のうじゃうじゃいる街道を抜けることになるが、最初にバーバラが乗っていた馬車で敵を轢き殺せることが分かり、無傷でニューロードを抜ける。

 

現状スカスカの防具欄を埋めるために最低限の装備を買いたいが、どこに何を売ってるのかさっぱり分からないのでまた世界を見て回りながら店を覗く。レザーグローブとレザーブーツ、素早さがちょっと上がる海人のバンダナを人数分購入。だんだんそれっぽくなってきた。

 

 

世界を周った結果、ゴールドマイン襲撃事件とウハンジの秘密が同時に発生していたので、ウハンジの秘密を先にやることに。そもそも誰だよウハンジって? もしかしてSFC版のアフマドのことか。WS版でドマファになったり、宗教的配慮のせいで名前が全然安定しない奴だ。南エスタミルで依頼を受け、プレイヤーノートを見ると子供から情報を得られるらしいのだが、女を集めているという奴隷商人の家の地下に行ってみても何も起こらず途方に暮れる。

 

 

しばらくうろうろしていると、北エスタミルでアムト神殿にウハンジが出入りしているという情報を街で聞き、ハーレムに直接乗り込むことに。女主人公なのでフリーパスで通してもらい、中の拐われた女達と話していると女装したジャミルが登場、その後現れたウハンジの護衛と戦闘になるがめちゃくちゃ弱く話にならない。こんなので報酬貰えるなんて楽でいい。しかしジュエルを貰っただけで終わり、ゴールドマイン襲撃事件は未決のまま終わったと出た。もしかして向こうのイベントやったほうがよかったか……。

 

 

この辺でメニュー画面の左下にある円がどうやら進行度を表しているというのにようやく気付く。既に5目盛りくらい行ってるんだが!? 一周24目盛りだとするともう1/5は終わっていることになる。まだ30回ぐらいしか戦っていないのに早すぎる。このイベントが次々に流れていく感じが実にロマサガの醍醐味ではあるのだが。

 

ジュエルも500ほど溜まってきたのでそろそろスキルの育成に手を出した。スキルはクラスの育成とセットになっていて、そのクラスを名乗るのに必要なスキルは一度に全部上がる。最初は必要なジュエルがかなり低く、100もあればレベル2まで上げられる。武器のスキルを上げれば対応した武器の技の消費BP(ターン経過によって加算される)が下がり、クラスのレベルが上がれば消費EP(武器の耐久度)や消費LP(生命力)が下がるという仕組みらしい。ようやく飲み込めてきた。

 

 

剣の使用者が被りまくってるからバーバラは術師で行くことにする。よってクラスはウィザード(術の威力が上がる)で。エルマンは辺境警備隊(不意打ちを防ぐ)。詩人は剣士(アタックモードの攻撃力が上がる。アタックモードが何なのかまだよくわからない)。ディアナはローザリア軽騎兵(トリックモードって何?)。ゲラ=ハは槍を持っていたので城塞騎士(ディフレクトの確率が上がる)で、だいたい役割が決まってきた。ディフレクトは手持ちの武器で攻撃を防ぐ能力で、持っている武器によっては自分だけでなくPT全体を守れるらしい。徐々に戦闘向きのPTになっていく。

 

 

次のイベントのアテがないので、騎士団領へ向かう。オイゲンシュタットの領主であるハインリヒに気さくに話しかけると、ミルザブールへ行くというので同行を申し出る。部外者にもかかわらずそのまま会議に出席することになった。

 

金金金! 騎士として恥ずかしくないのか! モンスターが砦跡に巣食っているのだが、出兵にも金がかかるので出したくないと渋る騎士団領の領主たち。ミルザブールの領主であるテオドールがブチ切れて一人で向かうと言い出し、ハインリヒの見習い騎士であるラファエルも同行することになる。PTが三人以下ならここで仲間にすることもできたのだが、すっかり忘れていた。街で砦跡の場所を聞き出し、テオドールたちの後を追う。

 

 

SFC版ではモンスターという身も蓋もない名前のダンジョンだったのだが、今回は普通に砦跡。テオドールとラファエルを途中で拾って仲間にするために一時的にPTを三人にしたのだが、正直今の戦力では不安が残る。SFC版と同じならテオドールたちはダンジョンの中間ぐらいで仲間にできるのかなと思っていたが、なんと入ってすぐのところで立ち往生していた。

 

ラファエルの扱いが不遇過ぎるなと思うが、戦力的な不安のないまま探索できるのはありがたい。敵を避けるのにステルス(身を隠す)と忍び足(音を出さない)のスキルを使い分けなければいけないことが判明したものの、忍び足を付け忘れダンジョンの途中でセットし直すと、なんとスキル回数が半減することが分かり、みるみるうちにスキルの回数がゼロになった。そのおかげで隠された宝箱を何個もみすみす逃すことになり、とても悔しい思いをすることに。

 

 

相変わらず狭い通路に敵が密集していて全然敵が避けられない。進行度が、進行度が増えてしまう…! 焦りと共にボスの眼前に迫ったが、よく見るとテオドールがかなりいい装備をしていることに気が付く。しかも固定装備ではない。これは貰っちゃってもいいということだな……?

 

ボス自体は敵の数が5体と多かったものの、技を連発して危なげなく勝利。衝突剣はまだまだ強い。報酬は2000金とジュエル。このお金でバーバラの術を充実させたい。と思ったところで今日はここまで。