四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

野菜泥棒の捜査。

 

しつこく何度も被害届を出したおかげが

警察もようやく本腰を上げて捜査し始めた。

電話が掛かってきて監視カメラ映像を確認したいと言われたとき

もしや犯人が確認のために非通知で電話してきたんじゃないかと疑ったが

よかった、ちゃんと警察だった。

 

いまや近づくもの全てが敵に見えてくる。

疑心暗鬼。信用できるのは家族だけだ。

窃盗による最大の影響は金銭よりも精神への被害だと思う。

 

正直ウチはお世辞にも良い家族とは言えなかった。

だが今回の野菜泥棒のせいでいまだかつて無いほど団結している。

連日連夜の作戦会議。ひとつの目標に向かって邁進している。

皮肉というほかない。

 

パトカーが毎晩立ち寄るようになり

私服警官が他の監視カメラの足取りを追うために周囲を徘徊している。

これでまだ野菜泥棒が来るようならよっぽどの奴だろう。

昼は仕事、夜は監視の二重生活もいい加減疲れてきた。

だが事件の解決を無くして新年は迎えられない。

安心して眠るためにも絶対に現行犯逮捕が必要だ。