四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

くたばれ野菜泥棒。

11月25日に不寝番をやってから、しばらくの間

野菜泥棒は大人しくしていたようなのだが

12月に入ってから再び活発化しはじめた。

 

大根の葉をもぎとってその場に捨てていくのは相変わらずなのだが

葉っぱをもぎ取った大根を抜かずに放置するという

嫌がらせまでやってくるようになったうえに

単価の高い白菜にまで手を出し始めたのだ。

 

どうしてそんなに神経を逆撫でしてくるんだ?

そもそも現場に証拠を残さなかったら

取られてることにすら気付かなかったかもしれないのに。

完全にこちらを舐めている。

収まりかけていた怒りがふたたび湧き上がってきた。

 

デジカメで長時間録画するために大容量のSDカードを買ってきて

充電しながら一晩中録画することによって

ついにその姿を捉えることに成功した。

夜中の二時半に警戒心の薄い歩みでやってきて

リュックサックに野菜を詰めていくその姿

死んでも忘れられそうにない。

 

早朝の四時半にパトロールに来た警察官には感謝だが

残念ながらその時間ではなかった。

さすがに物証があると警察もちゃんと話を聞いてくれるようだ。

逆に言えば物証がなければお話にならないということだ。

時間帯の特定に成功したので、近いうちに捕まることを願う。

そうでなければ本当に殺しに行ってしまいそうだ。