四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

通信障害

ウチの家族の携帯キャリアは皆auである。

別にauでなくてはならない理由は全くないが

一番最初に学割でauに入ったことや、家族割やJCOMのケーブルテレビの加入などで

止めるのが億劫になっているのでauのままだ。

多分もうちょっと経費削減できると思うのだが、しばらくはこのままだろう。

 

そのおかげでこの土日の通信障害では多少の迷惑を被った。

電話はほとんど使わないので、出先でネットに接続できず暇つぶしできなかった程度だが。

 

これほどの大規模な通信障害とはいえ、ニュースなどを見逃していたら

年寄りには回線の不具合か本体の不具合か区別がつかないだろう。

ウチの両親も最初はスマホが壊れたと思っていたくらいだ。

そのせいか、キャリアショップには多くの人が詰めかけたようだ。

中には怒ったり大声を上げたりする人もいたらしい。

普通ならショップの店員に言ったところで解決する問題ではないから

言うだけ無駄なのだが、分からない人には分からないのだからしょうがない。

 

率直に言うなら、ショップの店員はそれを甘んじて受け入れるべきだと思う。

だって老人がスマホのことなんか禄にわからないのをいいことに

無駄なオプション付けたり、市場価格よりずっと高い正規品の

microSDや液晶保護シートを売りつけてるんだから。

こんにちの携帯キャリアの発展は、そういうアコギな商売のおかげでもあるだろう。

 

自分はクレームを入れるほど暇じゃないが

ショップ店員が怒鳴られてるという話を聞いても

あまり同情はできなかった。