四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

『劇場版 ゆるキャン△』を観に行く。

見た後に感想を今日中に書くのは無理なので、見る前に日記を書く。

 

アニメを見たのは今年の始めくらいだった。

まだ見たことないけど、世間では評判がいい作品をそろそろ見てみるかと思い

そうやって見た作品のうちのひとつに『ゆるキャン△』があった。

その程度なので熱烈なゆるキャンファンというわけではない。

 

一期はとても良かった。

一話でキャンプの右も左も分からない各務原なでしこが

最終話でキャンプを知らない子供にやり方を教えるという

一話をオーバーラップさせる演出が刺さった。

まっとうな成長物語だったからだ。

 

二期はあまり刺さらなかった。

キャンプというより…観光? 

まあ一期からその節はあったんだけど、二期はそれがより顕著になって

なんか思ってたのと違う…という感じになってしまった。

 

その後実写版も見たが、お話は一緒なので

アニメか実写のどちらかの合う方を見ればいいんじゃないかなと思う。

さすがに食べ物は実写のほうが食欲をそそるし

リンちゃん役の福原遥がかわいすぎて、存在するだけで画面が保つというのが大きい。

 

ゆるキャンという作品は山梨県の富士山周辺を舞台にすることが多く

自分もそのあたりでキャンプをしたことがあったので多少共感する部分があった。

特に二期の山中湖キャンプ場からの景色は、自分が昔寝泊まりしたキャンプ場が

見える場所だったので、当時の記憶がだいぶ呼び覚まされた。

北富士演習場っていうんだけど。

 

観た後にも感想を書くつもり。