四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスターの続き8

砂漠の地下から戻ってきたあと、次のイベントが始まるまでの間に『草原の財宝』イベントをやることにした。超序盤から開始できるイベントなのだが、やってもいいしやらなくてもいい程度の宝探しイベントである。小金稼ぎにはもってこいだ。財宝はリガウ島の…

初めての成分献血。

去年久しぶりに献血したときに、三つ集めると記念品がもらえるスタンプカードというのを貰ったので、何が貰えるんだろうかと気になって一応スタンプを集めていた。スタンプは三回分で、そのうち一回以上は成分献血をしなければならない。普段フラっと献血ル…

『オットーという男』鑑賞。

日本人男性の平均寿命は81歳とちょっと、ということは今年で41になる自分はもう人生の半分が過ぎたと言ってもいいのかもしれない。生きているというよりは、もう既に死に始めている。そんな漠然とした心境の変化を感じつつある自分にとって、『オットーとい…

ウマ娘・ピスケス杯。ゼンノロブロイを勝たせたかった。

3月のチャンピオンミーティング・ピスケス杯は中山芝2000m(皐月賞)。右・晴・良という非常に素直な条件のレース。王道路線の中距離なので出すことのできるウマ娘は多く、その中で誰を選ぶか……ゼンノロブロイは出せるなら必ず出すと決めているのでまず一枠…

『シン・仮面ライダー』鑑賞。

エヴァQでひどく落胆し、その後予告を見てつまらなそうだと感じた『シン・ゴジラ』は、どうなるかは自分の目で見て確かめる!と初日に観に行ったのだが、結局は個人的にも世間的にも大ヒット作品となった。続けて『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ウルトラ…

初めてのロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスターの続き7

前の投稿から20日も経ってしまったので、ちょっと忘れかけているので、なんとか思い出しながら書いてみる。まさか去年の12月から3ヶ月経ってもまだゲームが終わらないとは思っていなかった……。 水竜の神殿で水の精霊珠を発見し、四つの精霊珠が集まったまで…

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』鑑賞。

今年度アカデミー賞の本命!などと言われてしまうと色眼鏡をかけずに見るのはもはや困難である。日本ではエブエブなどという略称で若干キャッチーな感じを出そうと試みているが、今作の監督は『スイス・アーミー・マン』のダニエル兄弟。非常に好みの分かれ…

Netflix『西部戦線異状なし(2022)』視聴。

自分が自衛隊に入ると両親に告げたとき、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を渡された。後々実は自衛隊に行かせたくなかったらしいことを聞いたので、たぶん親なりに戦争に巻き込まれるかもしれない息子に対して、命令があれば何でもやらなければいけないという軍…

『エルヴィス』鑑賞。

アカデミー賞にノミネートされていたので観てみた。正直言ってエルヴィス・プレスリーの曲は全然分からないので(歌っているのが誰だか知らないだけで、多分聴いたことはある)、個人的には袖に素麺のついた派手なステージ衣装で踊っている歌手以上の存在で…

色紙と野菜とアカデミー賞。

先月新潟・三条市の一ノ木戸商店街で行われた、アニメDIYとのコラボスタンプラリーの景品である色紙が送られてきた。スタンプラリーは当初予想された参加者数を大幅に越えてしまったので、あっという間に景品の色紙が無くなってしまい追加で刷ることになった…

『フェイブルマンズ』鑑賞。

スティーブン・スピルバーグの映画は、子供の頃TVで放送されていればかじりついて見たものだ。当時は夜の10時までしか起きていることが許されなかったが、スピルバーグ映画に限っては最後まで観ることを許された。『ジョーズ』『E・T』『未知との遭遇』『イン…

『BLUE GIANT』鑑賞。

ジャズに興味がないわけではないけど、でもよく分からないし……。結構、じゃあ身体で分からせてあげますよ。まるでそう言われたかのように、音楽というエネルギーを全身に浴びせられる体験……先日見た『BLUE GIANT』はまさにそんな映画だった。 ジャズの魅力に…