四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘・アクエリアス杯と2nd Anniversary

2月のチャンピオンミーティング・アクエリアス杯は東京ダート1600m(フェブラリーステークス)となったので、出場できるウマ娘はかなり制限された。手持ちの中ではウララ、ファル子、タルマエ、デジタルが素でダートA、タイキ、オグリ、エルコンがダートBで…

『Do It Your Self!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』聖地巡礼(後編) 新潟・燕三条

五十嵐川は新潟県三条市を流れ、信濃川へと接続する支流のひとつ。”いがらし”ではなく”いからし”だと知ったのは家に帰ってからだった。DIYアニメではすてっぷ①の冒頭、早朝の一新橋付近の風景が映し出されるシーンが印象的だ。他にもすてっぷ⑩でDIY部が土手…

『Do It Your Self!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』聖地巡礼(前編) 新潟・燕三条

2月18日土曜日。アニメ『Do It Your Self!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』の舞台となった新潟県三条市にある、一ノ木戸商店街で開催中の色紙が貰えるスタンプラリーと、その聖地巡礼を兼ねて一泊の旅行に行くことにした。旅行に行くのは新型コロナ流行の直…

フィットボクシング連続250日。

二日前の話だがフィットボクシング連続250日に到達した。土日に三年ぶりの旅行で新潟に行ったときも、サボらずビジホでちゃんとやっていた。しかし旅行で開放的な気分になったせいかいつもより食欲が増していて、帰って体重を測ったら一年ぶりに79キロ台の数…

初めてのロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスターの続き6

どうするべきか考えたが、やはり”皇帝の奇病”の攻略を諦めきれなかった。アサシンギルドの本拠地を突き止めたところでイベントを切り上げ、三たびジャングルの奥地にある二つの月の神殿へ向かう。ジャングルの入り口と二つの月の神殿を結ぶ洞窟Aの細い通路に…

『マイスモールランド』鑑賞。

2023年2月6日にトルコ南部を襲った大地震は、トルコとシリアに跨るクルド人の住む土地を多く含んでいた。クルド人とはかつてオスマン・トルコ帝国の領土内に居住区を持つ民族であったが、第一次世界大戦の敗北によって引かれた国境線によって、クルド人の住…

旅行に行く前の準備が面倒すぎて旅行が億劫になる。

来週末に新潟に行くことに決めた。目的はもちろんDIYのスタンプラリーの参加を兼ねた聖地巡礼である。今週はアニメを見返しながら、訪れる場所の確認を行っていた。なんだか想像していたよりもかなり人気があるらしく、最初に用意していた景品の色紙が終わっ…

初めてのロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスターの続き5

伝説の武器アイスソードを求めて、ニューロードの街道沿いにある街アルツールへとやってきた。このなんでもない街になぜ伝説の武器が売っているのかはSFC版の頃からの謎だが、売っているのだからしょうがない。SFC版の頃は外に人っ子一人いない寂しい街だっ…

ワールドツアー上映『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を観てきた。

先行上映というのは本来オタク向けのイベントだったような気がするのだが、それを大々的にやることが許されるのはさすが鬼滅といったところ。去年放送された『遊郭編』の10話・11話と、新作である『刀鍛冶の里編』の1話を抱き合わせて上映するというのが今回…

初めてのロマンシング・サガ ミンストレルソング・リマスターの続き4

進行度は11に達し、いよいよ後半戦に突入だ。中盤のイベントラッシュ、まずは比較的時間制限の厳しい”コンスタンツ誘拐”から終わらせることにする。フラーマによってダンジョンの場所は既に分かっているので、後はそこに行くだけだ。 SFCの頃の何層にもわた…