四十の一部始終

今年で四十歳になりました。二日に一回更新が目標。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』鑑賞。

前作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観たとき その結末については納得いかなかった。 今にして思えば、あの恐竜を外の世界に開け放つのが シリーズ最終作だったらまだ納得できたかもしれないと思う。 今回は前作の結末を受けて、世界中に恐竜が生息…

書きたいことはたくさんあるのに。

今日は『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観に行ったのだが うまく考えがまとまらず感想を文章にできていない。 とりあえずあまりいい方向の感想ではないことだけは確かだ。 ゲームもブレワイを一区切りしてからは特に新しく始めたゲームは無かっ…

Amazon prime video『ムーンフォール』鑑賞。

インディペンデンス・デイ(以下ID4)は傑作だ。 地球を襲う巨大円盤、逃げ惑う人々はその旅路の果てに 約束の地(エリア51)へとたどり着き、やがて反撃のときを待つ…。 はっきり言ってツッコミどころ満載の作品だが 実際の映像にはそれ以上の熱量があり 群…

『アルゴ』鑑賞。

なんとなくずっとマイリストに入っていて なんとなく時間があったので観たが、なかなか楽しめた。 2013年にアカデミー作品賞を受賞。監督・主演はベン・アフレック。 舞台は1979年から80年にかけてのイラン。 イラン革命によって追放されたパーレビ国王をア…

今期のアニメをいくつか適当に見てみる。

『リコリス・リコイル』 女子と拳銃。可愛くて格好良い。 とにかくアニメとしてのルックスがずば抜けている。 千束とたきなのバディもの、百合ものとしてはかなり見応えがあり とくに千束のエキセントリックなキャラは刺激的で好み。 百合要素はすごく良いが…

『明日ちゃんのセーラー服』7話は何度見ても素晴らしい。

『明日ちゃんのセーラー服』のブルーレイ第4巻が本日発売された。 今回は7話と8話が収録されているので、とても楽しみにしていた巻でもある。 7話はもう配信で何度も何度も見ているのだが、あまりにも良すぎて全然飽きない。 他の話も好きなのだが、この7話…

『劇場版GのレコンギスタⅣ 激闘に叫ぶ愛』鑑賞。

とにかく上映している場所と時間が限られていて 観るための都合を付けるのに骨が折れた。 しかし観に行った甲斐は十分あったと思う。 前回Ⅲは各勢力の思惑が入り乱れる複雑怪奇(それでも分かりやすくなってはいる) としか言いようがない話だったが 今回は…

かつやのベーコンエッグソースカツ丼

画像は定食。 かつやがまたなんかやらかしたなと、ニュースリリースの時点では思ったが 期間限定モノによくあるマリアージュ感がほとんど無く、普通。 要するにソースカツとベーコンエッグが別々にあるだけのもので そういう意味では普通すぎた。美味しかっ…

『ライブ・ア・ライブ』の思い出。

LIVE A LIVEのHD-2Dリマスターが発売された。 今でこそ名作扱いされている本作だが SFC版の発売当時はそれほど良い扱いはされていなかったと思う。 しかしそんな評判にも構わず、少し前に発売されたマザー2を後目に 自分はLIVE A LIVEを購入したのだった。 …

天地返し。

今日は一日中ユンボで天地返しを行った。 天地返しとは上層の土と下層の土を入れ替えることである。 入れ替えることで連作障害を避けたりできるらしいが どれくらいの効果があるのかはまだ実感したことはない。 なんせ初めてやったから。 『映画 ゆるキャン△…

『Gのレコンギスタ』を復習した。

7月22日に劇場版の第四弾『激闘に叫ぶ愛』が公開される。 TVシリーズにおける19話から22話の内容になるはずだが 第四弾から新規のシーンの割合がかなり増えるらしく、期待は高まる。 TVシリーズは一度通しで見ているが 劇場版の前にはちゃんと該当話数を見返…

マイナンバーカードを申請した。

今までやってなかったのは面倒くさい(と思いこんでいた)からだが 実際やってみるとそうでもなかった。 三連休中、ふと思い立ちようやく申請書の封を開けた。 ポイントで配布とかケチくさいなと思っていたが これが事実上の給付金となると、貰わないと損か…

あの日から三年。

お昼のニュースを見ると、京都での火災の映像が流れている。大惨事だ。 こりゃ大変だなと思い昼食を食べながらなんとなく眺めていると そこが見知った場所であったのを理解し、スッと血の気が引いていく。 そのときの衝撃は、多分死ぬまで忘れることはない。…

『ボイリング・ポイント/沸騰』鑑賞。

37分ワンカット映画、という体裁の作品だった『カメラを止めるな』 そのリメイク作品と上映時期が被るとは、偶然にしては出来すぎている。 それが今回の約90分のワンカット映画『ボイリング・ポイント/沸騰』 クリスマスのロンドン、その片隅にある結構繁盛…

『グレイマン』鑑賞。

『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』は衝撃的だった。 自分のガキっぽいアメコミヒーロー映画の概念を塗り替え、MCUの世界にいざなった。 ヒーローとしての輝きと、骨太のアクション・サスペンス。 そこでルッソ兄弟とクリス・エヴァンスの存在を…

『神々の山嶺』(アニメ版)鑑賞。

漫画版の作画を担当した谷口ジローは、フランスで絶大な人気を誇るらしい。 孤独のグルメは日本でも人気の作品だが、そういったレベルではないようだ。 この恐ろしいまでにストイックな登山アニメは、だからこそ可能になったのだろう。 できれば冷房の効いた…

戻り梅雨

天気予報を見ると梅雨前線が復活しているじゃないか! ウチは農家なので、今の時期の雨は非常に困る。 ほとんど何もすることが無いからだ。 枝豆とトマトが主力商品であることは以前の日記に書いたが 小規模の農家なので午前中ちょっと収穫するくらいで一日…

プライムデー

いつもドラッグストア買ってるプロテインが1000円以上安い! あまりに悔しいのでもう一つ買った。 しばらくは困らないだろう。

『君は彼方』を観てしまった。

今月あるアニメ映画がサブスクに登場した。 『君は彼方』 公開当時、めちゃくちゃに批判されていたのをよく覚えている。 自分もキービジュアルを見たとき、幸福の科学関連の作品か? などと思ったくらい特徴をよく捉えていた。 ネタのつもりで一回観てみよう…

ルーターの交換。

スマホのキャリアから5GのルーターにしろとDMが来た。 使っていたWi-fiルーターの電池がかなり膨らんでいたこともあり機種変更を決意。 GalaxyとNECのどちらかしか無かったので、宗教上の理由で選べないGalaxyではなく NECのSpeedWi-Fi5GX11に。ついに我が家…

『ソー:ラブ&サンダー』鑑賞。

マイティ・ソーとは受難の神である。 筋肉と笑いに覆い隠された喪失の物語。 肉親を失い、友人を失い、故郷を失い、仲間を失い、次は何を失うのか。 はっきり言ってソーシリーズの1作目と2作目はあまり面白くなかった。 しかしシリーズ3作目でタイカ・ワイテ…

こういうときはおっぱいのことを考えよう。

令和4年7月8日、安倍元総理射殺される。 この一報は自分にとっても少なからず動揺をもたらした。 個人的に支持していたというわけではないが、長期政権を築いた人物で 在任時は毎日のようにTVの映像に映っていたのだから、馴染みのある人物ではあった。 政治…

祝・試練の祠コンプリート

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を購入したのは今年の3月だった。 あまりにも有名で、あまりにも評価されているゲームだったから 逆にやろうと思わなかったが、それは大きな誤りだったと実際に遊んでみて理解した。 どこにでも行ける。見えている場所…

リコリス・リコイル、わりと好き。

今期やっているアニメの中では、リコリス・リコイルが気になっている。 垢抜けたキャラクターや衣装のデザイン、凝った銃撃戦の描写 単純に良好な作画には単純に惹かれるものがある。 主人公の千束(ちさと)の文字には表せない演技なども面白いし、可愛い。…

はじめてのカード不正利用

言うまでもなく利用された方だ。 クレジットカードを使うのに躊躇いを感じていた理由が まさに不正利用のリスクだったがそれが現実になってしまった。 幸いカード会社の方が不自然な利用だったとのことで 決済を停止していたようなので被害は免れた。 気付い…

通信障害

ウチの家族の携帯キャリアは皆auである。 別にauでなくてはならない理由は全くないが 一番最初に学割でauに入ったことや、家族割やJCOMのケーブルテレビの加入などで 止めるのが億劫になっているのでauのままだ。 多分もうちょっと経費削減できると思うのだ…

久しぶりの秋葉原へ

猛暑だというのに東京都内は人が多い。 自分もいい加減コロナ気分を払拭して 経済活動の一員にならなければいけないと思うのだが この気温ではそういう気持ちも萎えてくる。 ただ今日に限っては秋葉原に行く用事があった。 『ボークス秋葉原ホビー天国2』に…

『劇場版 ゆるキャン△』を観に行った。

劇場版のお話は十年後だと聞いたとき 最初はアニメ一期の最終回の妄想みたいなものを思い浮かべた。 原作が終わっていもいないのに、その先を描写するのは かなり勇気のいることだと思う。 しかし実際にお出しされたものは、とても地に足の付いた十年後のし…

『劇場版 ゆるキャン△』を観に行く。

見た後に感想を今日中に書くのは無理なので、見る前に日記を書く。 アニメを見たのは今年の始めくらいだった。 まだ見たことないけど、世間では評判がいい作品をそろそろ見てみるかと思い そうやって見た作品のうちのひとつに『ゆるキャン△』があった。 その…